こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

【ツムツム】2019年9月第2弾はベイマックスから!スキル1をレビュー

 

第1弾キングダムハーツシリーズのリリースから4日後、イベント開始と同時に新たに新ツムが登場しました。

 

ベイマックスから「ハニー・レモン」と「フレッド」です。

 

ここではこの2体のスキルレベル1時点でのレビューをしていきます。もしよかったら参考にしてみて下さい。

 

ハニー・レモン

f:id:h1ol7e:20190905130557p:plain

 

スキルは「好きな場所をタップ 周りのツムをつなげて凍らせるよ」というものとなっています。言葉だけでは完全に理解できるものではなく、案の定スキル紹介も付いていました。

 

f:id:h1ol7e:20190905130919p:plain

 

 これによると自分で凍らせたい場所を決めてタップできるようです。また、画面をタッチしたままスライドさせると、凍らせる場所を自由に変えられます。大ツムがある場合はそれも巻き込むとよりたくさん消せそうです。

 

f:id:h1ol7e:20190905130643p:plain

f:id:h1ol7e:20190905130754p:plain

 

評価

このツムはエルサ同様、スキルの重ねがけが可能です。つまり、チェーン系のミッションに向いているツムを持っていない方にはおすすめです。スキル1の時点で、31チェーンくらいまでは出せます。1回目のスキルを右下か左下に、2回目のスキルを適当に発動させればチェーン稼ぎは簡単かと思います。

f:id:h1ol7e:20190905130814p:plain

 また、凍らせる範囲は場所によってばらつきがあります。幸いタップした状態で自由に動かせるので、よりたくさん凍らせる場所を見つけることをおすすめします。

 

スペック(スキル1)

必要ツム数: 14個

消去量: 15~22個

獲得コイン: 平均750枚(アイテムなし)

得点: 200万点(アイテムなし)

 

 

フレッド

 

f:id:h1ol7e:20190905130629p:plain

 

スキルは「画面下と右のツムをまとめて消すよ!」というものです。おそらく今までにないスキルかと思いますが、内容は至ってシンプル。

 

画面下から右側にかけて消去するというスキルです。要は消去系ツムですね。このツムの特徴は、消去範囲にボムがあった時にそのボムも一緒に消してくれる点です。ボムを巻き込んでくれるということです。今月の新ツムの中にも、テラが同じ特徴を持っています。

 

f:id:h1ol7e:20190905130701p:plain

f:id:h1ol7e:20190905130718p:plain

 

評価

ボムを巻き込んで消してくれるので、通常の消去系よりスコアなどが出やすいツムです。ただ、スキル1の時点ではあまりその恩恵は受けられない印象です。スキルをあげたら変わるかもしれません。

 

また、その消去範囲の形から、ジャイロ機能をオンにして右に傾けてプレイするとより消してくれるかなと思ったのですが、少なくともスキル1の段階では消去量に変化は見られませんでした。

 

スペック(スキル1)

必要ツム数: 15個

消去量: 17~19個

獲得コイン: 平均850枚(アイテムなし)

得点: 平均220万点

 

derby-rabit.hatenablog.com