こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

ユニクロ「エアリズムマスク」の販売開始で懸念されること

f:id:h1ol7e:20200619190035p:plain

 

どうも、ダービーです。

 

ついに、ユニクロが夏を見据えて「エアリズムマスク」を販売開始しましたね。

 

どうやら3層構造になっており、通気性もありながらしっかりフィルター機能を持っているみたいです。さすがユニクロ、品質もバッチリですね。

 

気になる価格は、1パック3枚入りで999円!う~ん、気になるねぇ。

 

店舗でもオンラインでも販売しているみたいですが、オンラインは初日完売!そもそもアクセスすらできない状況でしたしね。

 

現状

オンラインはその名の通り、実店舗ではなくネット上での購入になるため、若い世代は問題ないものの、中高年層にはハードルが高いものです。

 

するとどうなるか。店舗に行って買うのです。しかも、若年層でも店舗購入を狙っている人も大勢。

 

結果、開店前から長蛇の列。整理券を配るなどの対応がされているようです。

 

懸念ポイント

オンラインと同様に、多くの人が店舗での購入を狙っています。そして、行列。

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、外出自粛ムードが完全に終わったわけではありません。

 

それなのに、感染防止のためのマスクを買いに行列に並ぶとはいかがなものでしょうか?

 

この手の人たちを完全否定しているわけではありませんし、列とはいってもソーシャルディスタンスが保たれているとは思いますが、よく考えると矛盾ではあります

 

感染しないためのマスクを、感染リスクを重く背負ってまで買いに行く心理が僕には分かりません。

 

よほどマスク不足で困っていない限り、発売開始直後を狙う必要はないのではないか、と思います。

 

焦らなくてもいずれ買える!?

ユニクロとしては、今後毎週50万パックを継続的に生産する予定とのことらしいです。

 

これが本当だとすると、何も「今すぐ買わなきゃ!」と急ぐ必要はないと思われます。

 

むしろ、混雑が予想されるであろう発売開始直後をあえてスルーし、より低感染リスクで購入することができるかもしれません。

 

意識すべきはやっぱり外出自粛

1年中外出自粛している僕が言うと説得力に欠けるでしょうが、やっぱり大事なのは外出自粛です

 

仕事ややむを得ない事情がない限り、極力自宅で過ごすことは今後も大事になってくると思います。

 

もちろん、たまに外食やおでかけに行くのも良いことでしょう。ストレスが溜まってしまうより遙かにマシです。

 

しかし「今年の夏も謳歌しちゃうぜ~!」的な考えから、そのために夏用のマスクを、と考えているのであれば、見直すことが必要かもしれませんね。

 

derby-rabit.hatenablog.com