こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文頭の「あなた」という言葉が与える影響力

どうも、ダービーです。 あなたが、情報を取捨選択する基準ってなんですか?僕の予想ですが、おそらく自分に関係がありそうかどうかでしょう。 例えば、アマゾンのレビュー。 自分が全く買う気もないもののレビューをわざわざ読みませんよね?興味があるから…

ベストパフォーマンスを出せる自分だけの "スイートスポット" を見つけよう

どうも、ダービーです。 受験勉強やレポート、仕事などやらなければならないことは誰しも1つは持っているはずです。しかし、いざ集中して取り組もうと思ってもなかなか捗らないこともしばしば。 それもそのはず。1人1人に最適な刺激レベルがあり、それに…

内向型のための初対面雑談戦略

どうも、ダービーです。 内向型人間は何気ない雑談が苦手とよく言われています。 このように言われる理由はいくつかあります。 ・頭の中で考える時間と量が多い ・リアクションが薄い ・相手の気持ちを考えて言葉選びに慎重 ・意味ない会話が苦手 「無口」や…

「あなたのためを思って」は口に出したら終わり

どうも、ダービーです。 思いやりや気遣いができる人って素敵ですよね。世の中それすらできない人もいるわけですから。 ですが、そんな優しい人の中にも一定数理解しがたい人種がいらっしゃいます。「あなたのためを思って言っているのに‥‥」と言う人。この…

バイキンマンはなぜ悪さをするのか

どうも、ダービーです。 正月休みとは何ともヒマなもので、大昔に録画して取ってあった「アンパンマン」のアニメを見てみました。 懐かしのビデオテープに約50話近く残っており、ビデオデッキもギリギリ生きているということで見たのですが、何とも感慨深い…

「マヨラー」に関する一考察

どうも、ダービーです。 タイトルを見てもらえば分かる通り、今回は完全なるお遊び回です。 一般的に、マヨネーズをこよなく愛し使用頻度がかなり高い方々をまとめて「マヨラー」という表現がされますよね。 正直、マヨラーではなくね?というのが個人的な主…