こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【治らない】HSPという気質と上手に付き合うちょっとしたコツ

どうも、内向型でHSPのダービーです。 気にしすぎ・繊細・平和主義・サプライズが苦手‥‥など、これまで単体の性格的特徴として語られてきたものが、HSPという共通した気質によるものだったという認識は、徐々に広まりつつあると思われます。 すでに自分がHSP…

夏用ワイシャツを買いに行ったら、手が清潔になった話。

どうも、ダービーです。 5月が終わり、クールビズの季節がやってきました。 社会人1年目ということで、初めてのクールビズ。ネクタイなしでボタンダウンのみ、というスタイルに変わるのですが、I don't have ボタンダウン。 ということで、仕事終わりに買…

【落とし穴】節約して精神的貧困になる人の特徴

どうも、ダービーです。 よく、節約しよう!とか節約は大事!みたいな意見が世の中にはありますよね。1年で100万貯めました!みたいなブログもよく見かけます。 ただ、ここで注意しなくてはいけない点が、一つ。 節約しすぎて(節約のしかたを間違えて)精…

目立たないけど絶対にやめるべき話し方

どうも、ダービーです。 僕は内向的な性格ということもあり、普段の会話でも「聞き手」に回ることがほとんどです。黙って人間観察なんかをふと始めてみると、気になる話し方をする人がなかにはいらっしゃいます。 僕は普段「絶対」とか「~べき」なんて言わ…

趣味:ショッピングと言う人がつまらないという話。

どうも、ダービーです。 突然ですが、あなたの趣味は何ですか? この問いに対する答えとして、僕がどうしても納得できない答えがあります。 ズバリ、ショッピングです。 正直、そこから話が広がらないし、あまりにもアバウト過ぎます。だとしても何が好きな…

通勤時間はやっぱり無駄だった!

どうもーダービーです。 社会人の仲間入りをして、早1ヶ月。一つ確信したことがあります。 通勤時間はやっぱり無駄だったということです。ただ、僕の通勤時間は長くありません。むしろ意識的に短くした方です。 では、なぜそう感じたのか。それは、この1ヶ月…

【個人的】HSPが傷つきやすい日常のシーン5選

どうも、ダービーです。 何度もお伝えしているように、僕は内向型でおそらくHSPです。 HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、5人に1人いると言われている、人一倍刺激に敏感な気質のことを言います。(HSS型HSPと呼ばれる、刺激を求めるけど弱いタイプ…