こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンドワゴン効果】流される人と柔軟な人の違いとは

どうも、ダービーです。 世の中、流されやすい人って結構いますよね。 僕の周りにも、卒業旅行・忘年会・新年会・同窓会‥‥。参加するのが当たり前かのようにふんぞり返っているイベントたちと、何も考えずに「行くのが普通なんだ」と参加する人たち。 よく考…

必死にインスタ映え写真をあげてる人が「真のリア充」ではない理由

どうも、ダービーです。 今やInstagramが爆発的な人気を誇り、利用者は日本人の4人に1人ともいわれているこの時代。2017年には「インスタ映え」なる言葉が流行語大賞・年間大賞に選ばれるほど。 そんな「インスタ映え」に対する感じ方は様々。検索関連ワード…

内向型こそブログ書くのに向いている5つの理由

どうも、ダービーです。 僕は、自分が内向型だということを理解+ブログを書き始めてから、約10ヶ月が経とうとしています。その証拠に、1つ目の記事がこれ↓。 derby-rabit.hatenablog.com その中で、ブログって内向型にマッチしてるなと思えるポイントがかな…

ぼっちをバカにする奴、1人の時間の使い方下手説

どうも、ぼっち大学生のダービーです。 大学の中を観察するとよく分かるのですが、いつも同じメンバーでつるんでいる人もいれば、いつも1人で行動している人もいます。 結論を言います。ぼっちで悪いことなど1つもありません。ぼっちの皆さん、自信を持ちま…

ブログにおける記事作成は「雪玉作り」によく似ている

どうも、ダービーです。 まさかの「◯◯は◯◯に似ている」系記事がシリーズ化する兆しを見せはじめましたよ。 derby-rabit.hatenablog.com そんな話は置いといて。 ブログを書き始めてかれこれ9ヶ月経とうとしている当ブログですが、書いてるうちにあることを…

【脱思考停止】大学生のバイト、どれくらい稼げればいいのか把握してますか?

どうも、ダービーです。 たまに、バイトなんてやる意味ねぇ!という記事を目にしたりするのですが、個人的には半分賛成・半分反対です。 結論から言ってしまうと、目的のないバイトならダラダラ続ける意味はないというのが僕の意見です。 あなたは、何のため…

感情を切り離して議論することの大切さ

どうも、ダービーです。 約一週間前、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』にて、薬物使用に対する議論が行われましたね。 注目されたのは、堀江貴文さんと杉村太蔵さんのバトル。 杉村さんは、 まだ隠れている薬物を使用している芸能人がいる。そういう人は…

新卒きっぷは伝説ポケモン捕獲イベントに似ている

どうも、ボールをケチってディアルガをプレミアボールで捕まえた、ダービーです。 気づけばもう僕も大学4年。就活も経験しました。そんな中で、一つ思うことがあったので、書いておくことにしました。それは、 新卒きっぷは伝説ポケモン捕獲イベントに似て…

初対面に弱い内向型におすすめ!「共通点探し」の魔力

どうも、ド内向型のダービーです。 内向型人間にとって、初対面のコミュニケーションは最も苦手なものの一つですよね。 なかなか心を開けない、距離感が縮まらない、親密になれない‥‥。まさに内向型のあるあるです。 それに対して、外向型はどうでしょう。 …

内向型の人「質問する」のが苦手説

どうも、ダービーです。 突然ですが、あなたは質問するのが得意ですか?苦手ですか?いや、正確に言うと、どうってことない or 苦手と言うべきでしょうか。 質問する場面というのは案外たくさんあるものです。 ・仕事において分からないことを上司に聞く ・…

【感想】自己啓発嫌いでも共感できた『夢をかなえるゾウ』の教え3選

どうも、自己啓発が好きじゃないダービーです。 自己啓発ってなんか胡散臭く感じたりしますよね。まあ感じ方は人によりますけど。 何が胡散臭いかって、言ってることが抽象的、断言口調、根拠に乏しいからだと個人的には思います。(全てがそうだとは言って…