こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

赤の他人の不倫で感情的になる「哀れな人」たち

どうも、ダービーです。

 

現在(2020.6)、コロナウイルスを除いて最も騒がれているニュース。それは、不倫問題(わざわざ誰とは言わないが)。

 

芸能人の不倫・浮気問題は、いまや定期的に報道される日常茶飯事と言えます。

 

この記事を読んでいる方は、いちいち感情的になって人を口撃するような人ではないとは思いますが、

 

今回は、毎度騒がれる他人の不倫・浮気問題について感情的になる人種について一度考えていきます。

 

SNSを中心に無駄に大きな声をあげている人について、個人的な感想中心に展開していくつもりですので、悪しからず。異論も当然認めます。

 

 

自分に関係ないことで騒ぐことの無意味さ

 

僕が声を大にして言いたいことです。

自分に関係もないことで騒ぐのは無意味である、ということです。

 

誰がなんと言おうと、親族などでない限り、芸能人の不祥事は自分と関係ありません。

 

そんなことにわざわざ時間を割くこと自体、ヒマであるか現実逃避しているかのどちらかです。

 

ヒマであるというのは文字通り、暇を持てあましている何よりの証拠。仕事や家事・育児・部活・趣味など、何かしらに忙しい or 熱中している人は、会ったこともない人の出来事に首なんてつっこみません。

 

また、自分の置かれている状況やすべきこと・課題など、他にやるべきことがあるけど逃げている人、という可能性もあるでしょう。借金をかかえていたり、離婚の危機に立たされていたり‥‥。「今、他人の不倫を気にしている場合か?」という立場の人もいることでしょう(あくまで考察)。

 

「感情的」の定義

 

ここで一度、「感情的」とは何かという認識を確認しておきます。

 

一般的な意味ではなく、

ここでいう「感情的」とは過激な発言・誹謗中傷をすること「嫌い!顔も見たくない!」と感情を強く動かされていること、を指します。

 

何を隠そう、僕の母もその1人。

不倫報道の後、「この俳優の顔見ただけでムカつくから、もうドラマ見ない!」と、全く自分に関係ないことに完全に振り回されています。

 

ハッキリ言って、知ったこっちゃない報道1つでいちいちイライラしたり行動を変えたりするのは、ただの無駄疲れです。

 

逆になぜ、赤の他人についてそこまでアツくなれるのでしょうか?

 

メディアに焚きつけられるな

 

テレビなどの報道をすべて絶て、とは言いません。ただ、見る側の受け取り方も試されています

 

特にテレビなんかは、しつこいくらいに過剰に報道します。まだ深掘りする!?ってところまで議論を重ねます(個人的印象)。

 

僕はテレビ自体持っていないので、今回の件も詳しいことは知らなかったのですが、ふとガソリンスタンドでテレビを見たとき、例の如く無意味な議論を繰り広げているじゃありませんか。

 

「なぜ◯◯さんは、キレイな奥様がいるのに不倫をしてしまったのでしょうか?」といった具合に。

 

個人的な感想ですが、知らないし知りたくもないしつまらないしどうでもいい、というのが本音です。他人にそこまで興味がないのも影響しているとは思いますが。

 

結論、メディアの報道1つで過剰に反応し・理性を失いかけ・(人によっては)誹謗中傷コメントをするくらいの人なら、テレビを見るのを止めておくことをおすすめします。

 

「正義感」はしばしば暴走する

 

これは主にSNSなどで、必要以上に非難・誹謗中傷する人に当てはまることですが、「正義感」は時に暴走します。

 

「不倫は悪!」「悪は懲らしめろ!」という、いきすぎた正義感が牙をむき、言葉の暴力でタコ殴りする現象がしばしば見受けられます

 

この類の人に言いたいのは、裁くのは君じゃないということです。

 

法に触れたとしたら、当然法で裁かれますし、不倫に関してはそれすら犯していません。ただの家族内の問題です(+事務所やスポンサー内)。

 

「◯◯が不倫だってさ~」くらいの話題にするのは構わないと思いますが、我こそ正義の執行人なり!的な言動はキングオブ勘違いと言えるでしょう。

 

自分の身の程を知ることと、全体を見渡した上で自分の立ち位置を理解することが必要を思われます。

 

まとめ

 

前から薄々感じていた違和感が、今回の件で明確なものとなりました。

 

「悪」は、撲滅しようにもできない厄介なものです。が、それと同じもしくはそれ以上に厄介なのが、「正しいと確信している過激派」です。後ろめたさや容赦がないため、留まるところを知りません。

 

冷静になって考えれば、自分に関係ないことであることは明確です。

 

自分の問題と他人の問題を切り離し、余計なことに首をつっこまない「スルーする技術」を持つことが求められるのではないでしょうか

 

なーんて、散々首をつっこんでる矛盾男の寝言でした。ちゃんちゃん。

 

derby-rabit.hatenablog.com