こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私なんて」が口癖の人の原因と対処法を考えてみた

皆さんの周りにも居ませんか?ことあるごとに「私なんて◯◯だし」と自分を卑下する人が。大体「私なんて」の後ろには「頭悪いから」や「仕事できないから」、「女子力ないから」などが続きます。あれって返事に困りますよね。「そんなことないよ」と言わざる…

宝くじのCMで社会貢献事業を宣伝するのは何故か勝手に考えてみた

テレビなんかでよく目にするのが、社会貢献事業を宣伝する宝くじのCMです。 普通、社会貢献の内容は宝くじの購入者には直接関係ありません。だって買う人は当選してお金が欲しくて買っているはずですから。 ではなぜcmなどでは社会貢献事業を宣伝しているの…

自己啓発にハマる人の特徴を考察

本やセミナーなどという形で展開されている自己啓発なるもの。なぜだか知らないけど、どっぷりハマっている人が僕の周りにもチラホラ。 そもそも大勢に向けて発信している時点で、それが自分に有効な方法じゃない可能性だって十分あります。人それぞれ向き不…

札幌での熊駆除、批判するのは想像力が足りないから

こんなニュースを目にしました。 「クマを駆除した札幌市に批判的意見殺到」 おそらく銃殺したことに対する反応だと思うのですが、正直ビックリです。 その意見の多くが、「施設・動物園に入れるべき」「麻酔打って山に返せ」などというもの。一札幌市民から…

教師の言う「君たちの学年が今までで一番賢い」が実は効果的だった件

僕は中学や高校時代、受験を控えた生徒に向けて先生が「君たちの学年は今まで見てきた中で一番賢い!」などと言っていることに対し、疑問を持ち続けてきました。 そんなわけないだろ、と。だって噂によると毎年言ってるらしいし。よくある100年に1人のナント…

誤用しやすい日本語を4つ集めてみた

世界一難しいなどと言われることもある日本語ですが、日本人である以上十分使いこなせていると思い込みがちです。もちろん僕も。 しかし、中には母語としている日本人ですら間違えて使っている言葉がいくつか存在します。 今回はそんな日本人でも誤用しやす…

就活でも地雷になるかも!?本当の意味での行動力とは

よく行動力がある人になろう!や、行動力のある人の特徴はコレ!のような記事・情報が見られますが、そもそも行動力とは何なのでしょうか? 特に就活生はこの意味を履き違えやすい傾向があるように僕は感じます。それもそのはず。社会人としての本当の意味で…

僕なりの客としてのあるべき姿

僕は自慢なんか絶対にしたくない。 その内容がどんなに立派なものだったとしても、それを声高らかに自慢げに言った瞬間に小さい人間だなと思ってしまう。だから、今から話すのは決して自慢ではないということを覚えておいていただきたい。 僕は今までの人生…

最近テレビ離れが止まらない

どうも、ダービーです。 最近テレビというものを全く見なくなりました。気づけば約3ヶ月。電源すら入れない状態が続いています。こういうこと言うと「意識高~い」と意味分からない理屈で馬鹿にされそうですが、事実なんだからしょうがない。 なぜ見なくなっ…

eスポーツ「スポーツかどうか」論争がこんなに白熱する理由を考察

ちょっと前からテレビなんかでもよく取り上げられているのが、eスポーツ「スポーツか否か」問題です。ここまで意見が割れて、白熱している問題はなかなかありません。 今回は、なぜこんなにもこの議論が熱くなっているのか、その理由を考えていこうと思いま…

TVに見られる食レポに抱く違和感

どうも、ダービーです。 前から薄々感じていたことが1つあります。それは、TVの食レポ胡散臭くね?ということです。 食レポっておそらく視聴者にも分かりやすいように、そして行きたい!と思わせるためにやっていますよね。その意図は分かります。 ただ、手…

【ツムツム】2019年8月新ツムはQUEEN!全キャラスキル1をレビュー

2019年8月、最初のツムがリリースされました。 気になる中身はなんと、あのQUEENからフレディ・マーキュリー、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーの3体(3人)! なぜツムツムに?と思いますよね。その理由は、ボヘミアンラプソディーなどを手がけた映画…