こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【外出自粛】「家でやることない」わけがないって話

どうも、ダービーです。 今週のお題が「#おうち時間」ということで、これに関連した記事を書いていこうと思います。 外出をなるべく控えるように言われている現在、この記事を読んでいる人はおそらくないとは思いますが、「家にずっと居てもやること無いよね…

性格は複雑だから安易に決めつけない方がいい

どうも、ダービーです。 当ブログでは、内向性にフォーカスした記事をメインに運営しています。 その上で、常日頃から気をつけていることが1点。 人をムリに、内向性・外向性という型にはめ込まないということです。 僕も、よく内向型の特徴なんかを取り上…

職場の上司と話して気づいた「明るい人」の本当の意味

どうも、ダービーです。 社会人になって約3週間。基本会話に苦手意識を持っている僕ですが、ひとつ発見がありました。 僕は年の離れた大人の方が話しやすい、ということです。 自分のことは十分に理解しているつもりでしたが、これは新たな発見。反対に、同…

内向型は "アドリブ" を捨てて人一倍 "準備" を徹底するべし!

どうも、ダービーです。 突然ですが質問です。 あなたはアドリブに強い方ですか?準備をそこまでしなくてもスピーチなどをこなすことができますか? 僕を含め、内向型の人はアドリブに弱い傾向があるように感じます。根拠は、内向型が「話す前によく考える」…

外出自粛で実感した「外向型の経済への貢献度」

どうも、ダービーです。 未だ新型コロナウイルスの影響で、全国的に外出自粛ムードが続いている今日この頃。 ホテルやレジャー施設などの観光業、レストランや居酒屋などの外食産業など、休業を余儀なくされている方が大勢いらっしゃいます。 すると、当然店…

花束をもらっても嬉しくないと感じる理由を考える

どうも、ダービーです。 ちょっと前まで卒業シーズンということもあり、僕も後輩から花束をもらう機会がありました。 が、正直言うと、嬉しさ50%・「いらねぇ‥‥」50%といったところ。 僕の場合、送別会の次の日が引っ越し。地元に引き上げる手段は10時…