こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

「何事も経験だ」は真実か?

どうも、ダービーです。 誰しも一度は「人生、何事も経験だ」という一言を耳にしたことがあるのではないでしょうか? そのほとんどは目上の人による発言でしょう。 ここで一つモヤっとポイントが。 果たして本当に「何事も経験が大事」なのだろうか?という…

「断る力」をつけるために最も必要なこととは何か?

どうも、飲み会不参加率80%のダービーです。 日本人は、よく「自分がない」「自己主張が弱い」「流されやすい」人が多いと言われます。 実際、僕の周りの友達も、予定が空いていれば飲み会・遊びにはほぼ確実に参加しています。一度は「え~、遠慮しとく…

「シングルハラスメント」を考える。

どうも、ダービーです。 今や、セクハラ・パワハラ・モラハラなど、数々のハラスメントが周知されるようになってきました。 職場などでは、通称パワハラ防止法が2020年6月施行予定となっています(中小企業は2022年~)。 そんな数あるハラスメント…

ユニクロ「エアリズムマスク」の販売開始で懸念されること

どうも、ダービーです。 ついに、ユニクロが夏を見据えて「エアリズムマスク」を販売開始しましたね。 どうやら3層構造になっており、通気性もありながらしっかりフィルター機能を持っているみたいです。さすがユニクロ、品質もバッチリですね。 気になる価…

赤の他人の不倫で感情的になる「哀れな人」たち

どうも、ダービーです。 現在(2020.6)、コロナウイルスを除いて最も騒がれているニュース。それは、不倫問題(わざわざ誰とは言わないが)。 芸能人の不倫・浮気問題は、いまや定期的に報道される日常茶飯事と言えます。 この記事を読んでいる方は、いちい…

【虚礼】お土産の授受は当たり前ではありません。

どうも、いつでも外出自粛中のダービーです。 突然ですが、あなたは旅行・出張に行った際、仲間や友人にお土産を買っていきますか? 誰かが遠出した時にも、お土産を期待しますか? 僕個人としては、ハッキリ言って、要りませんしあげません。 今回は、誰も…

One For All(みんなのために)を意識する前に必要なこと

どうも、協調性皆無のダービーです。 これを読んでいる誰もが一度は聞いたことがあるでしょう、One For All , All For One という言葉。意味は、1人はみんなのために、みんなは1人のために」。 特にチームスポーツなんかやっていた人はよく耳にするのでは…

見落としがちな小さな出費「ラテマネー」とは

どうも、節約家のダービーです。 よく節約するには、大きな出費である固定費から見直せ!と言いますが、それだけでは節約できない人もいます。 そんな人はどこに原因があるのか。 ズバリ、ラテマネーと呼ばれる小さな出費です。 今回は、見落としがちな小さ…

【危険】「強みはコミュ力です!」という地雷ワード

皆さんいかがお過ごしでしょうか、どうもダービーです。 あっという間にもう6月(執筆時点で)。ちょうど去年の今頃、僕は就活真っ最中でした。 ということで、今回は就活の思い出を振り返って見たいと思います。 ズバリ、テーマは「強みはコミュニケーショ…

「緊張してるの?」という厄介な質問について

皆さんどうも、ダービーです。 緊張とは、誰もが一度は経験するもの。だからこそ、他人が緊張していると和らげてあげたくなるのも人間の性。 中でも、人前で話したりプレゼンする場というのは、非常に緊張します(内向型は特に)。 良かれと思って「緊張して…

【治らない】HSPという気質と上手に付き合うちょっとしたコツ

どうも、内向型でHSPのダービーです。 気にしすぎ・繊細・平和主義・サプライズが苦手‥‥など、これまで単体の性格的特徴として語られてきたものが、HSPという共通した気質によるものだったという認識は、徐々に広まりつつあると思われます。 すでに自分がHSP…

夏用ワイシャツを買いに行ったら、手が清潔になった話。

どうも、ダービーです。 5月が終わり、クールビズの季節がやってきました。 社会人1年目ということで、初めてのクールビズ。ネクタイなしでボタンダウンのみ、というスタイルに変わるのですが、I don't have ボタンダウン。 ということで、仕事終わりに買…

【落とし穴】節約して精神的貧困になる人の特徴

どうも、ダービーです。 よく、節約しよう!とか節約は大事!みたいな意見が世の中にはありますよね。1年で100万貯めました!みたいなブログもよく見かけます。 ただ、ここで注意しなくてはいけない点が、一つ。 節約しすぎて(節約のしかたを間違えて)精…

目立たないけど絶対にやめるべき話し方

どうも、ダービーです。 僕は内向的な性格ということもあり、普段の会話でも「聞き手」に回ることがほとんどです。黙って人間観察なんかをふと始めてみると、気になる話し方をする人がなかにはいらっしゃいます。 僕は普段「絶対」とか「~べき」なんて言わ…

趣味:ショッピングと言う人がつまらないという話。

どうも、ダービーです。 突然ですが、あなたの趣味は何ですか? この問いに対する答えとして、僕がどうしても納得できない答えがあります。 ズバリ、ショッピングです。 正直、そこから話が広がらないし、あまりにもアバウト過ぎます。だとしても何が好きな…

通勤時間はやっぱり無駄だった!

どうもーダービーです。 社会人の仲間入りをして、早1ヶ月。一つ確信したことがあります。 通勤時間はやっぱり無駄だったということです。ただ、僕の通勤時間は長くありません。むしろ意識的に短くした方です。 では、なぜそう感じたのか。それは、この1ヶ月…

【個人的】HSPが傷つきやすい日常のシーン5選

どうも、ダービーです。 何度もお伝えしているように、僕は内向型でおそらくHSPです。 HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、5人に1人いると言われている、人一倍刺激に敏感な気質のことを言います。(HSS型HSPと呼ばれる、刺激を求めるけど弱いタイプ…

【外出自粛】「家でやることない」わけがないって話

どうも、ダービーです。 今週のお題が「#おうち時間」ということで、これに関連した記事を書いていこうと思います。 外出をなるべく控えるように言われている現在、この記事を読んでいる人はおそらくないとは思いますが、「家にずっと居てもやること無いよね…

性格は複雑だから安易に決めつけない方がいい

どうも、ダービーです。 当ブログでは、内向性にフォーカスした記事をメインに運営しています。 その上で、常日頃から気をつけていることが1点。 人をムリに、内向性・外向性という型にはめ込まないということです。 僕も、よく内向型の特徴なんかを取り上…

職場の上司と話して気づいた「明るい人」の本当の意味

どうも、ダービーです。 社会人になって約3週間。基本会話に苦手意識を持っている僕ですが、ひとつ発見がありました。 僕は年の離れた大人の方が話しやすい、ということです。 自分のことは十分に理解しているつもりでしたが、これは新たな発見。反対に、同…

内向型は "アドリブ" を捨てて人一倍 "準備" を徹底するべし!

どうも、ダービーです。 突然ですが質問です。 あなたはアドリブに強い方ですか?準備をそこまでしなくてもスピーチなどをこなすことができますか? 僕を含め、内向型の人はアドリブに弱い傾向があるように感じます。根拠は、内向型が「話す前によく考える」…

外出自粛で実感した「外向型の経済への貢献度」

どうも、ダービーです。 未だ新型コロナウイルスの影響で、全国的に外出自粛ムードが続いている今日この頃。 ホテルやレジャー施設などの観光業、レストランや居酒屋などの外食産業など、休業を余儀なくされている方が大勢いらっしゃいます。 すると、当然店…

花束をもらっても嬉しくないと感じる理由を考える

どうも、ダービーです。 ちょっと前まで卒業シーズンということもあり、僕も後輩から花束をもらう機会がありました。 が、正直言うと、嬉しさ50%・「いらねぇ‥‥」50%といったところ。 僕の場合、送別会の次の日が引っ越し。地元に引き上げる手段は10時…

Mr.面倒くさがりによるプチミニマリスト化計画

どうも、ダービーです。 大学も無事卒業し、このたび引っ越しをしました。 このタイミングで見直したのが、要るものと要らないものです。 ということで今回は、僕が行った引っ越しに伴うプチミニマリスト化計画の内容をご紹介していこうと思います。(第一歩…

いるマナー・いらないマナーの境界線について考える

どうも、ダービーです。 時が経つのも早いもので、もう3月。 僕も春から社会人の仲間入りをするわけなのですが、新社会人にとって切っても切り離せない存在があります。 そうです。ビジネスマナーです。 「新社会人が知っておくべきビジネスマナー○選!」や…

文頭の「あなた」という言葉が与える影響力

どうも、ダービーです。 あなたが、情報を取捨選択する基準ってなんですか?僕の予想ですが、おそらく自分に関係がありそうかどうかでしょう。 例えば、アマゾンのレビュー。 自分が全く買う気もないもののレビューをわざわざ読みませんよね?興味があるから…

ベストパフォーマンスを出せる自分だけの "スイートスポット" を見つけよう

どうも、ダービーです。 受験勉強やレポート、仕事などやらなければならないことは誰しも1つは持っているはずです。しかし、いざ集中して取り組もうと思ってもなかなか捗らないこともしばしば。 それもそのはず。1人1人に最適な刺激レベルがあり、それに…

内向型のための初対面雑談戦略

どうも、ダービーです。 内向型人間は何気ない雑談が苦手とよく言われています。 このように言われる理由はいくつかあります。 ・頭の中で考える時間と量が多い ・リアクションが薄い ・相手の気持ちを考えて言葉選びに慎重 ・意味ない会話が苦手 「無口」や…

「あなたのためを思って」は口に出したら終わり

どうも、ダービーです。 思いやりや気遣いができる人って素敵ですよね。世の中それすらできない人もいるわけですから。 ですが、そんな優しい人の中にも一定数理解しがたい人種がいらっしゃいます。「あなたのためを思って言っているのに‥‥」と言う人。この…

バイキンマンはなぜ悪さをするのか

どうも、ダービーです。 正月休みとは何ともヒマなもので、大昔に録画して取ってあった「アンパンマン」のアニメを見てみました。 懐かしのビデオテープに約50話近く残っており、ビデオデッキもギリギリ生きているということで見たのですが、何とも感慨深い…