こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

【外出自粛】「家でやることない」わけがないって話

f:id:h1ol7e:20200427212722p:plain

 

どうも、ダービーです。

 

今週のお題が「#おうち時間」ということで、これに関連した記事を書いていこうと思います。

 

外出をなるべく控えるように言われている現在、この記事を読んでいる人はおそらくないとは思いますが、「家にずっと居てもやること無いよね~」という人がどうやらいるようです。(実際、僕の周りにも)

 

インドア派代表の僕から一言だけ言わせて下さい。んなわけがねぇ。

 

今回は誠に勝手ながら、「家でやることない」と言っている人にツッコませていただきます。(※今回ちょこっと口調がキツいですが、わざとです。許してね)

 

 

「やること」は探すもの

 

まずは探せ・調べろ・考えろ

 

やることがねぇー!と嘆いている人に聞きたいのは、本当にやることないの?ということです。「は?何言ってんの?無いって言ってんじゃん」という声が聞こえてきそうですが、聞きたいのはそこではありません。

 

やること・やりたいことの一つや二つくらい見つかるのではないかということです。

 

今まで時間が無くて、忙しくて、躊躇していてできなかったこと‥‥。あるんじゃないですか?と僕は言いたい。

 

そもそも、外出という選択肢を奪われただけでやることが無くなるなーんてことがあるのでしょうか。やりたいことは何だろう、と一度考えてみたのでしょうか(まあ、必死に考えたけど何一つ思い浮かばないのであれば、きっと本当に無いのでしょう)。

 

別の例に置き換えて考えてみます。 

何の努力も業界研究もしていない就活生がいたとします。そいつがしきりに「俺、やりたいこと見つからねぇ~」とほざいていたらどう思われますか?

 

まずは探せよ!調べろよ!新聞読めよ!行動しろよ!と思うはずです。

 

それと全く同じ。毎日SNSばかりいじっていてもやりたいことは降ってきません。自分のやりたいこと・できていなかったことと向き合ってすらいない段階で「ヒマだ-!」というのはお門違いです。

 

まずは、自分が今何をしたいのか、何に興味があるのか振り返ることから始めてみて欲しいと心の底から思います。でないと、ただただボーッと時間が過ぎるだけになってしまいます。それこそ、時間の無駄。

 

やりたいことを探すポイント

 

①時間がなくてできなかったこと

時間を理由にできていなかったことを思い出してみましょう。特に1人でしかできないことは、人と会えない今がチャンス。

 

②新しいこと

興味があったけど全くやったことがなく、ハードルが高くて躊躇していたことを始めるのも良いと思います。まとまった時間ができるGWなんかはまさに絶好のチャンス。

 

③外でやってたことのお家バージョン

できることが限られますが、例えば筋トレが趣味なら、ジムに行けない分家の中で工夫して行うこともできます(負荷は少なめかもだけど)。

 

逆の立場に置かれたら‥‥

 

反対に、家に引きこもるの禁止にされたとします(絶対無いとは思うけど)。

 

この場合、僕が「やることねぇ-!」となることはありません。自分が置かれた環境下で、一番自分がやりたいことを選ぶだけだからです。

 

僕なら1人カラオケか、どこか静かなカフェでPCいじっているか、本屋を物色していると思います。

 

置かれた状況に嘆いていても何も解決しません。それなら、いっそのこと割り切って、その状況でしてみたいことを探す方が賢明です。

 

ダービー流の楽しみ方

 

家の中での僕の楽しみ方をいくつか紹介します。

これらは僕がしたいこと・していることなので、そのまま参考にはならないと思いますが、あくまで例ということで。

 

・ゲーム

・ブログ

・読書

・語学勉強

・イラスト

 

これらが、僕のしていること・したいことの一部です。

 

外出自粛を受け、実際ゲーム機の売れ行きが相当良いみたいです。ブログに関しては、気分で不定期更新、読書は大学の専攻の関係で心理学の本を読むことが多いです。語学は、これまた大学の専攻の関係で、中国語をまた勉強し始めました。イラストは、度々当ブログのサムネに使われているものなんかを適当に描いていて、ラインスタンプ化にも興味があります。

 

特に語学は、この外出自粛期間がベストだと思います。

なぜなら、その気になれば日本語を極力シャットアウトできるからです。常に外国語を聞き流すことで、自分の脳をその言語にガッツリ浸すことができます。

 

楽しみ方は人それぞれ。別に、勉強しろとは思いませんし、ゲームなんかに没頭するのもアリだと思います。

 

そんなに難しく考えずにやりたいことを気の向くままにやればいいのです。僕はそう思う。うん。

 

「ヒマだよね~」と同意を求めてくるな

 

すでに述べたように、僕にとって家での楽しみ方はたくさんあります。というか、普段から外出自粛みたいな生活を好んでしているので、全く苦ではありません。

 

自分のやることが見つからないからといって、相手も同じだと思い込むのはやめましょう。

 

相手は充実した日々を送っていた場合、確実にその人を困らせています。「俺は全然構わないんだよな‥‥」ということもあり得ます。

 

と同時に、「ヒマだよね~」という発言は自分自身はヒマであることを露呈しています。自分から「僕は家の中だとやることがないで~す」と公言しているのと同義。恥ずかしいのでやめましょう。

 

まとめ

 

今回は、ちょっときつめの口調で言いました。なぜなら、僕の周りに本当にこの類の人が多いから。

 

僕が元々インドア派だから偉そうにしているとか、そういうのではありません。

 

一番主張したいのは、「楽しむ力」も立派な技術だよ、ということです。環境が変わろうと、その中で楽しみを見つける力は必要です。

 

この外出自粛期間は、おそらく、充実したものにできる人とできない人に二分されます。いざ自粛期間が終わって振り返ってみた時に、後悔しないためにも、今この状況で「楽しむ」ことを疎かにしてはいけない、と僕は強く思います。以上。

 

derby-rabit.hatenablog.com