こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛自意識過剰中

僕は周りからよくこう言われる。 「考えすぎ」「気にしすぎ」「自意識過剰」と。 言われてみれば確かにその通り。自覚はしている。 どこかへ出かける時も、到着時刻から逆算して電車の時間や出発時間を決めて起きる時間を設定する。おまけに電車が遅延したと…

メガネ男子に憧れる

突然だが、僕は普段裸眼で生活している。 なんせ、僕の視力はずーっと2.0。メガネとは無縁 of 無縁。周りからはよく羨ましがられたり、すごいねなんて言葉をかけられる。でも、内心複雑である。 確かに裸眼での生活は非情に楽だ。メガネって夏はちょっと暑く…

【勝手に】そろばん経験者あるある6選

電卓の登場でそろばんの使用機会はかなり減りました。が、子どもの習い事としては今でも一定の人気を保っています(?)。習っていたという方も意外と多いんじゃないでしょうか?そろばんを習うことで得られるメリットって、経験者しか分からないですが意外…

いくつ分かる?色んな言葉の中国語表記

日本には片仮名がありますが、中国は漢字オンリー。つまり日本で片仮名表記されている言葉は全て漢字に当てはめられているということです。 中国は意訳(意味を考慮して翻訳)が少ししかなく、音訳(発音重視の翻訳)がほとんどです。さて、あなたは一体いく…

献血をめぐる個人的な葛藤

どうも、ダービーです。 大学に通っていると、よく目にするものがあります。 それは、献血バス。 多くの大学生が、献血にご協力くださーいという言葉を無いものとして素通りしている光景は珍しくもありません。確かに体力が有り余ってる元気な人がいっぱい居…

OB・OGが何かにつけて出身校に足を運ぶ4つの理由

どうも、ダービーです。 先日、僕が卒業した高校の学校祭(厳密に言うと前夜祭)に顔を出してきました。理由は簡単、僕の弟が現在その高校に通っているからです。 詳しくは言えないですが、その前夜祭ではステージ発表があり僕の弟も出ていたから母親と見に…

【ツムツム】ガジェットでのコイン稼ぎにアイテムは要るのか徹底検証

初心者救済ツムとも言える、ガジェット。 その一番の魅力はやっぱりコイン稼ぎが手軽にできるという点ですよね。 通常コイン稼ぎは5→4と+コインをつけて行うことが多いですし、そう推奨しているサイトがほとんどです。が、果たしてそれはガジェットにおいて…

電車で立つことはメリットばかり説

どうも、ダービーです。 最近僕の中でブログ熱がだいぶ上がって参りました。就活がしていたからなどもありますが、そもそも僕はレジギガス並みのスロースターター。この時期になってようやくほぼ毎日書くようになりました。 ここで心配事が1つ。座ってる時間…

【ツムツム】新ツム パステルアリエル・パステルフランダー登場!

2019年7月の最後の新ツムがリリースされましたね。 パステルアリエルとパステルフランダーです。 この記事では、どちらもスキルレベル1時点での感想を述べていきたいと思います。だって新ツムをいきなりスキルレベル6にできる人なんて限られていますからね…

20代男性の「外出離れ」が過去最高←そりゃそうだ。で?

どうも、ダービーです。 先日、こんなニュースを見つけました。 「20代男性、休日の外出が30年間で半減」 ちょっと気になったので、調べてみました。 20代男性の外出離れとは 2016年に国土交通省が公表した第6回全国交通特性調査結果によると、調査日に外出…

地震にいち早く気づくスキルを獲得(?)

僕は現在大学生で1人暮らし中。生まれ育った地元を離れたことで、今住んでいる場所と地元にはかなりの違いがあります。 その1つが、地震による揺れの多さ。僕の地元ってビックリするくらい地盤が固く、地震を感じないんですよ、ありがたいことに。揺れを感じ…

ハシブトガラスって可愛いよね

どうも、ダービーです。 最近ハマっていることがあります。 それは、カラスを観察すること。 大学4年となり最近特に暇だからなのか、外を歩いていると色んな所に目がいくようになりました。その1つがカラスだったんです。 カラスといえば普段から素通りもし…

【偏見】気持ち悪い大学生の定義を真剣に考えてみた

どうも、ダービーです。 僕ももう大学4年生。嬉しい反面、時の流れの早さを実感して少し悲しいです。でもやっぱり"嬉しい"が勝ちますかね。なぜなら僕が嫌いなタイプの大学生と会わなくて済むからです。 そんなこんなで、早速本題です。大学生活過ごしている…

元ハイジャンパーが太り始めました

どうも、ダービーです。 まさかこの僕が‥‥。本当に太り始めるとは。 僕は大学3年まで部活動をしていました。タイトルからわかるように、陸上部で尚且つ走高跳です。 テレビなんかで見たことある方なら分かると思いますが、ハイジャンパーってみんな背が高く…

繊細?気にしすぎ?内向型とは違うHSPという気質とは

突然ですが、あなたは人から考えすぎ・繊細・気が利くなんてよく言われませんか?もしそうだとしたら、あなたはHSPかもしれません。 特に内向型の方。それ、ただの内向型ではなくてHSPというものの可能性も。 僕もずっとただの内向型人間だと思っていました…

電話苦手マンが内定辞退の電話をかけた

どうも、ダービーです。 先日内定辞退の電話を2件しました。本当の就職活動終了ということです。 この内定辞退の電話はずっと僕が恐れていたものでした。というのも、そもそも電話が苦手だからです。かかってくるより自分からかける方が特に。 じゃあメール…

美容院に行けない2つの理由

僕は人生で美容院に3回しか行ったことがありません。いや、行きたくないからじゃなくて、本当は行きたいけど理由があって行けないと言うべきでしょうか。 だって確実に腕は良いし、1000円カットとかよりは融通が利きますもんね。でも、躊躇しちゃうんですよ…

ブログネタ探しにも応用可能!?カラーバス効果とは

皆さんはカラーバス効果というものをご存知でしょうか。僕がこの言葉を知ったのは、本屋でふと手に取った本に書かれていたのがきっかけです。ちょっとどんな本だったかは忘れましたが。 そのカラーバス効果が、ブログネタ探しなんかに使えるじゃんと今更なが…

ギャップが堪らない!GLAYの I'm in love

今週のお題が「わたしの好きな歌」ということだったので急遽書くことにしました。というのも、1人で過ごす時間が長く音楽をよく聴くからです。主にJ-POPね。 普段音楽聴いてて、「うわぁ~感動~」みたいな瞬間ってまあ無いんですが、唯一泣いてしまうほど感…

【勝手に想像】内向型人間のLINEあるある

どうも、内向型人間のダービーです。 1人の時間がほとんどでしかも超楽しむ、ムリしてまで友達と遊ぼうなんて思わないTHE・内向的な僕が、勝手に内向的な人のLINEあるあるを考えてみました。 あくまで勝手にですから、ソレ、チガウンデスケド!とか言われて…

トイ・ストーリーのスリンキーのような存在でありたい

先日、テレビでトイ・ストーリー3が放送されましたよね。僕はその当時映画館でも見たのですが、ついついまた見てしまいました。 で、やっぱり何度見ても面白い。こりゃ4も映画館で見なくては。ただ今回、当時見た時とは違う感想を持ったんです。 「スリンキ…

【ツムツム】コイン稼ぎを意識!イベントを効率的にこなすための2つのポイント

イベント期間中ってどうしてもコイン稼ぎの効率が落ちてしまいがちです。だからこそ、イベント中にコインをしっかり稼げたら‥‥イベントをいち早く終わらせられたら‥‥と思いませんか? これを実現させるための2つのポイントを、ツムツム歴丸3年で1億点プレ…

某地方CMにツッコむ

ある日ボーっとテレビを見ていたら、とある地方企業のCMが流れていました。するとそれまで背骨が無いんじゃないかってくらいダラダラしていた僕が、そのCMを見た瞬間ガバッと飛び起きたんです。自分でもビックリするほどに。 いったい何を見て飛び起きたのか…

巷でやたら推されているヒッチハイクの6つのメリットに反論してみた

どうも、ダービーです。 大学生とかにありがちですが、やたらヒッチハイク推してくる奴いませんか?やらなきゃ損!みたいな。やるのは別に構わないんですけど、それによって得られると強調しているメリットが個人的にツッコミどころ満載。ブログなんかで書い…

【ツムツム】新ツム登場でガチャに夢中になりすぎた末路

どうも。ダービーです。 僕が自信を持って語れることを探した結果、ツムツムだということに気づきました。ってことで今後たまーにツムツム関連の記事を出すかもしれません。許してね。 で、タイトルにある通りなんですが、先日7月の新ツム登場に合わせて早…

「試食券」というものの存在意義を勝手に妄想

この前ある新聞で妙なものを発見しました。それは、新聞1ページ使った某チョコレートメーカーの巨大広告。で、それの何が妙なのかというと、広告の端っこに付いていた試食券なるものの存在。 「え、試食なのに券が無きゃ食べれないんだ~」というのが第一の…

初めての免許更新

先日、免許の更新に行ってきました。初回なもんだから講習は2時間。分かってはいたけどあれキツいなぁ。 休憩はあったものの、ずっと講師の話を聴くというのは退屈なもの。しかもその講師の方の話し方がま~眠くなるんです。 語尾が「~です」とかじゃなく…

最高の趣味見ーっけ

今週のお題が「2019年上半期」を振り返ってとかいうものだったので、初めてか2回目か忘れたけどとりあえず書いてみることにしました。 今年は特に時が過ぎるのがあっという間でした。それはたぶん就職活動をしていたから。上半期の主な出来事は大きく分けて…

「わたし、定時で帰ります。」を見た就活生の感想

先日最終回を迎えた「わたし、定時で帰ります。」。普段ドラマなんかほぼ見ないこの僕が、久々に1クール通して見たのがこれでした。 理由は至って簡単。僕の就活時期と重なっていたから。「仕事」というタイムリーな僕の興味の対象を取り上げているとなった…

寿司にワサビはマストか

あなたは寿司にワサビが入っていた方が良い派ですか?僕はハッキリ言って入ってるなら別に良いけど、わざわざ好んで入れたりはしないというスタンスです。 それは、魚の味をメインに楽しみたいというのが大きな理由です。こう言うと「いや、じゃあお前醤油も…