こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「一年生になったら」に感じる違和感

今考えてみたらちょっとおかしいのでは?と思えるものを発見しました。それは、「一年生になったら」という有名な歌について。 誰もが一度は聞いたことがあるであろうこの曲。その中の「友達100人できるかな」と言うフレーズがどうも引っかかるんですよね…

学校掃除は誰の為か

どうも、理不尽大嫌いなダービーです。 基本納得いかないと気になってしゃーない性格なもんですから、理不尽なことなんか特に嫌いというわけです。で、人生最初にぶつかる理不尽の壁って、学校ですよね。そう感じない人も大勢いるだろうけど。 あそこは理不…

正しいのはどっち?気を「使う」か「遣う」か

こうやって文章書いていると、なるべく正しい日本語を使おうと気をつけているのですが、先日衝撃の事実を知りました。それは、「気をつかう」という時の漢字が正しくは「使う」であったということ。 区別が曖昧であったため、明確な答えがあることにビックリ…

内向的就活生によるグループディスカッション失敗談

どうも、ダービーです。 僕は絵に描いたような内向型人間です。そんな僕についに今年、最大の試練が訪れました。それは、就活です。 一般的に内向的な人というのは、シャイで内気で根暗みたいな印象を抱かれがちです。実際はイコールではないんですけど。お…

日本人賞賛系TV番組にみる日本人の自尊心

こんにちは、ダービーです。 突然ですが、日本人は他国に比べて自尊心が低いと言われているのをご存知でしょうか?きちんと実験を踏んだ研究結果としてそのように出ているようです。 しかし、その結果がどうも違うのではという、これまた別の論文が(ここで…

小洒落た店アレルギー

僕、小洒落たレストランダメかもしれない。決してそれらを否定するわけではなく。 先日機会があり、友人に誘われてそういう洒落たレストランに入りました。洒落てると言っても特別値段が高いとか敷居高めとかじゃありません。あくまで「小洒落た」。 僕が苦…

「色」に関するおかしな校則

今週のお題「私の好きな色」という文字を目にして、あることを思い出しました。校則ってやけに厳しかったよなーと。お題とは関係無いけど。特に色に関する校則。身につけるものでこの色はダメ、あの色もダメみたいに。 あれは確か僕が中学生の頃。僕の中学で…

よくある小さなマウント合戦

手の大きさ比べ。思い返してみたら今までの人生で数十回はやっている。あれって実際意味ないよね。比べてどうこういうわけでもないし。どっちが大きいか小さいか知ったところで何も生まれません。どっちにしろ無駄なやりとりの一つであることには変わりませ…

写真嫌いが理解されない

どうも、ダービーです。そういえば最近、動く歩道を歩いてる人の横を自力で歩いて競争するのに密かにハマっています。勝った時はたまりませんね。動く歩道より早いじゃーん!ってね。まぁそれはいいとして。 そんな僕が昔っから苦手としているのが、写真に写…

ミンティア DryHardに慣れてしまった自分が怖い

ミンティアってご存じですか?ってまあ大体の人は知ってますよね。あれって結構種類あったりして、同じの持ってる人いたら「ああー!同じですね♪」なんて会話も弾むとか弾まないとか。 僕が基本持ち歩いてるのってタイトルにもあるようにDryHardなんですよ。…

僕の心を蝕んだとある友人の話

僕は現在大学四年生。基本毎日一人で行動しています。楽だからね。過去にはこんな記事も書いてるし。 derby-rabit.hatenablog.com この記事でもほんの少しだけ触れていますが、元々僕は大学2年くらいまで単独行動は全くしていませんでした。いや、出来なかっ…

Mr.気にしすぎのスーパーマーケットにおける葛藤

僕はかなりの気にしすぎ人間です。相手の感情は常に気にしながら話しますし、横断歩道を歩いて渡る時も、巻き込み確認ならぬ巻き込まれ確認をいつもしてしまいます。 これらはトラブルや事故を防げると言う点では悪い事じゃないのかもしれません。しかし、中…

「叱る」こと自体が目的化しているのが納得いかない件

皆さん誰もが一度は人に叱られたことがあるかと思います。僕だってそうです。完璧な人間なんて居ませんからね。 そんな数多くの叱られた経験の中には、納得いかないものもいくつかあったりします。僕はね。で、理不尽に怒られたことっていつまで経っても覚え…

意味を履き違えてしまっている自称「ポジティブ」

どうも、人間観察大好き、ダービーです。 世間的にはポジティブが良しとされていますよね。少なくともネガティブよりは印象が良いはず。そんな「ポジティブ」がどうも最近引っかかるんですよねぇ。 いや、もちろん良いことですよ、ポジティブは。ただ、この…

マツコの知らない世界 タピオカドリンク編を見たひねくれ者の感想

どうも、ダービーです。 先日テレビを見ていたら、例のものを取り上げていたんですよ。ええ、そうですタピオカドリンクです。 僕はひねくれている性格なので、流行りに乗っかって狂ったかのようにタピオカドリンク飲んだり、それを馬鹿みたいにSNSに投稿する…