こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【地雷】「よくあることだよ」という慰め方は逆効果!?

どうも、ダービーです。 これを読んでいる多くの方は、悩んで落ち込んでいる人を前にしたときにおそらく慰めてあげよう・励ましてあげようと、何か言葉をかけてあげるはずです。(まあ、僕はするかわかんないけど) 相手を慰める・励ますのって、かなり言葉…

飲み会が大の苦手な僕が参加するかどうか決める4つの基準

どうも、ダービーです。 常々言っているとおり、僕は超内向型人間です。 そのため、飲み会そのものがあまり好きではありません。人が多い空間は窮屈だし、騒がしいし‥‥。お酒がそもそもそんなに好きではないというのもありますが。 そんな僕でも、全く参加し…

「あいさつ運動」を振り返る

どうも、ダービーです。 今回は、小学校などで行われているあいさつ運動について、僕自身の体験などから振り返ってみたいと思います。 あいさつ運動とは コミュニケーションの活性化、豊かな人間関係を構築するために、率先して相手にあいさつをする運動のこ…

内向型人間が「行動する」ためには

どうも、ダービーです。 内向型の特徴の1つとして、行動する前に考えるというものがあります。何事もリスクやコストなんかを考えてしまい、即断即決がうまくできません。 しかし、世の中的には考える前に即行動!と言われたりしますよね。 ぶっちゃけ、頭で…

ゲーム利用制限の条例が的外れな件について

どうも、ダービーです。 どうやら、香川県がなんとも面白い条例を発案したそうです。それが、 高校生以下のゲーム利用時間の規制 だそうです。 今回は、この条例について思った事を書いていこうと思います。 概要 まずは、どんな条例なのか振り返っていきま…

自己啓発はエナジードリンクよりタチが悪い

どうも、ダービーです。 ちょくちょく自己啓発について触れている当ブログですが、今回も自己啓発についてです。 よく自己啓発はエナジードリンクに例えられたりしますよね。確かによく似ているポイントが非常に多いです。 しかし、完全に一致するものでもな…

中学の友人(?)からきたメールにドン引きした話

どうも、ダービーです。 年が明けて2020年となりました。皆さんそれぞれ有意義な正月を過ごされたことでしょう。 もちろん、僕も楽しく過ごしていました。そう、あのメールがくるまでは… メールをくれたのは、中学まで同級生で高校から別々になった、元友達Z…

内向的な性格こそ自ら打ち明けよう

どうも、ダービーです。 「内向型」というものはしばしば理解されないものです。 そして、それで悩む人が多いのもまた事実。検索関連ワードにも「内向型 理解されない」といった羅列が見られます。 では、どうすれば理解されるのでしょうか? 結論から言いま…