こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

夏用ワイシャツを買いに行ったら、手が清潔になった話。

どうも、ダービーです。

 

5月が終わり、クールビズの季節がやってきました。

 

社会人1年目ということで、初めてのクールビズ。ネクタイなしでボタンダウンのみ、というスタイルに変わるのですが、I don't have ボタンダウン

 

ということで、仕事終わりに買いに行くことにしました。もちろん、マスク装備済・帰宅のついでなので、不要不急の外出ではありません。

 

ちなみに、コロナの影響で紳士服店の売り上げもかなり落ちてるみたいですね。

 

入学・卒業シーズンを見越して入荷したものが思うように売れずに、どこの店もだいたい半額~2割引くらいで売られていました。

 

大きな問題

 

早速買いに行こうと思ったのですが、一つだけ不安なことがありました。

 

それは、サイズがなかなか無いということです。

 

分かる人には分かると思いますが、僕のサイズは39-86です。簡単に言うと、首が細くて腕が長いのが特徴です。

 

このサイズ、なかなか見つからないんですよね。ホントに。

 

1店舗目

 

サイズがあることを祈りながら入店。普通の紳士服店です。

 

入り口には、「マスク着用・入店時アルコール消毒」と書かれていたので、手指の消毒をして入りました。

 

やはり客がなかなか来ないからなのか、入って早々声をかけられました。

 

「39-86のボタンダウンを探してます」と告げると、店員さんは「うーん、、、」と悩みながら探し始めました。

 

結果、見つからず。「近いサイズならあるんですけどね~」と持ってきたのもたった一枚。

 

諦めて店を出ました。無理もありません、僕が特異なんだから。

 

2店舗目

 

1店舗目同様、手指のアルコール消毒して、入店。

 

入って早々また声をかけられました。同じくサイズを伝えた瞬間、「ウチにはないんですよね~」の一言。どうやら43~しかないみたいです。

 

「すみません」と言われましたが、ぶっちゃけ僕の方こそすいません、という感じです。せっかく客が来たと思ったのに、よりによって難易度が高い奴が来たんですから。

 

感謝を告げて店を出ました。

 

3店舗目

 

はい、またまたアルコール消毒をして入店です。

歩きで移動しているので、手はどこにも触れていないのに。ひょっとしたら、僕の手の方がアルコールボトルのプッシュ部分よりはるかにキレイである可能性だってあります。

 

むしろ手ェ汚くなってないかな、と思いつつ探し始めます。

 

‥‥10分後。やっとありました、39-86が。

 

よりによって置いている店でだけ、店員さんから一切声をかけられませんでした。

 

しかも店全体でたった4着。片っ端から手に取ります。次にどこで手に入るか分からないから。デザインなんて、無視。選べる立場ではありません。

 

ようやくゲット。はしごした甲斐がありました。

 

ちなみに、会計時、「はっ、ありがとうございます~」と絞り出したような声で感謝されました。

 

やっぱり、どこの店もピンチなようです。実際、全品半額でしたし。得した気分です。

 

感想

 

自分の肥満体型に悩む人も多いかと思いますが、その逆も然り。

 

散々消毒したこと、インドア派で普段から引きこもっていることから、店で感染拡大することはまず無いでしょう(絶対とは口が裂けても言えないけど)。

 

最後に一言。

アルコールが足りない中、無駄遣いに貢献してしまったことをお詫び申し上げます。

 

以上。

 

derby-rabit.hatenablog.com