こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

「身長分けて」というだる絡み

f:id:h1ol7e:20190331181827j:plain

 

こんにちは、ダービーです。

 

今日は、長年僕が悩んできたとある会話について話します。

 

それが…「身長分けてー」というやりとりです。

私の身長は180㎝で、周りよりは少し高いかなーくらいの高さです。このくらいの身長の方なら言われた経験あるのではないでしょうか。

 

何が問題かって反応の難しさと、言われる回数の多さ。あれに対してなんて返すのがいいんですかね?

 

こちらはもちろんのこと、言ってる側もそんなことが可能だとは思ってないはずです。なのに毎回言うのは何故なんでしょうか。

 

これは不満というよりは悩みです。どう返すと相手は納得するのか、そもそもその絡みから何を得ようとしているのか。

 

「そんなのただの挨拶程度のやりとりだろ」と感じる方も多いとは思います。しかし、僕は中身のない会話そのものが苦手な上に、細かいこと一つ一つが気になってしまう性格です。そのためこんな小さな事でも考えてしまうんです。

 


 

ちなみに僕が今日までしてきた、この発言に対するリアクションは、

 

・そんなの無理に決まってるじゃないですか~

・1㎝ならいいですよ

・〇〇さん(君)の方が背高いからそっちからもらってください

 

これくらいのものです。面白くもつまんなくもない、50点。雑談が苦手な僕でもこれくらいまでなら返せます。ですが、そこまで。そこから自力で話を広げることはできません。

 

結論から言うと、これに対する言葉での有効な返しを、僕はまだ発見できていません。現在では上述したような返しに留まっています。

 

ということは、この場面を作り出さなければとりあえず悩まなくて済むということ。そこで一つ感じたのは、自分よりも背の高い人を近くに置いておくという方法です。知り合いに自分より大きな人がいること前提の方法なので、すぐ使えるとは言えませんが。

 

ただ近くに該当する人がいる場合、効果は絶大です。ほぼ、こちらには言ってきません。まあ、当然ですよね。自分よりインパクト大な訳ですから。

 

僕にも190近い後輩がいたことがあるのですが、矛先は全てそちらでした。その後輩もあまり話さない感じだったので、困った顔してましたが僕は助かりました。ありがとう。

 

結論:一人の時間最高