こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

寿司にワサビはマストか

あなたは寿司にワサビが入っていた方が良い派ですか?僕はハッキリ言って入ってるなら別に良いけど、わざわざ好んで入れたりはしないというスタンスです。

 

それは、魚の味をメインに楽しみたいというのが大きな理由です。こう言うと「いや、じゃあお前醤油もつけんなよ?」とか言ってくる奴がいそうなので、先に言っておきます。それとこれとはわけが違うよ?

 

醤油は魚そのものの味にさほど影響しません。それに対しワサビは主張が強め。「俺ワサビ!見て見て!ここに居るよ~!!」ってな具合に。醤油が僕なら、ワサビはパリピ。刺激が強いんですよ。

 

話を戻しますが、このスタンスを取っていると度々言われるのが、

 

ワサビダメなの?舌子どもじゃん笑

 

違います、と。食えないんじゃなくて食わないんだと。そしてここで一番言っておきたいのは、ワサビを入れることが正しいのか?ということ。

 

大人なのに、とかツウはこう食べる、とか。知らないよ。好きなように食わせろ。別に周りを不快にさせるような食べ方してるわけじゃないしさぁ。サビ抜きに出来ないときは食ってるし。

 

こないだ回らない寿司屋に行ったんですが、そこではすでにワサビの有無・量を自由に決められるようになっていました。ここからも分かるように、必ずしもワサビありが正しい食べ方とは言えないことは明らかです。

 

僕の考えでは、そこら辺は個人の自由であると思っています。他人にとやかく言われる筋合いは無いと。単なる個人の価値観で決めつけないで頂きたい、と声高らかに宣言したい。

 

反対に、ワサビ抜きの方が美味いだろ!と言うつもりは全くありません。だって個人の好みだから。好きなら入れろっ。

 

この手の固定観念に取り憑かれた人って結構いますよね。ワサビ問題の他にも、例えば牛丼に紅ショウガ問題とか。僕は紅ショウガもあんまり入れないんですが、以前友達に言われたのが

 

え、紅ショウガ入れないの?入れた方が美味しいよ。損してるじゃん。

 

だ・か・ら‥それは個人の受け止め方だろ。君は入れた方が美味しいと感じるのかもしれないが、僕は特に要らないと思ってるんだ。食わず嫌いとかいうわけでもなく、実践した上でこれが良いと結論づけたんだわ。そんなこと言うなら、お前だってチーズ牛丼にタバスコかけ過ぎなの指摘するぞ!

 

そう言おうとしたのを必死に抑えながら作り笑顔で「いや、これでいいわ」と言った日を今も忘れません。

 

人生の半分損してるだとかよく言っちゃってますが、これだけは言えます。損はしてねえ。そりゃ、むこうにしたら人生の半分をワサビや紅ショウガが占めているのかもしれませんが。

 

結論、他との違いをもう少し受け入れろ。1+1=2みたいに答えは必ずしも1つじゃないんだから。あと善意でアドバイスしてくれるのなら馬鹿にした口調や、損してるだのもったいないだのやめろ。友達失いかねないから。(恩着せがましい優しさ)