こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

ルール守れない人って結構いるんだなーと感じた話

どうも、ダービーです。

 

いや~GW長すぎますよね。はじめは喜んでいたんですけど、大学生の僕としては退屈で仕方ありません。そもそもそんなに遊びに行かないですし。じゃあブログ更新でもすればいいじゃんって話なんですが、なかなかねぇ。自分なりのペースを乱すとやる気が完全に無くなる気がして。

 

って話はどうでも良くて、本題に入ります。休みの日なかなかアクティブに動かないこの僕に、先日唯一の休日らしいイベント事がありました。それが、Mr.Childrenのライブです。

 

そもそも人混みが苦手な僕ですが、ミスチルライブの魅力にはかないませんでした。まぁそんなこんなで行ってきたわけですが、場所は札幌ドーム。確かお客さんが38500人とか言ってた気がします。とにかく規模が大きい。それだけ人が大勢いると色んな人種がいるもんです。

 

その中でも一番僕が驚いたのが、ライブ終わりの帰る時でした。終わった途端ぞろぞろと出口に大移動が始まったんです。おいおい待てと。アナウンスでも散々言ってるけど、まず結構な人数いるし一斉に出ると混雑するから。自分のエリアが呼ばれるまでその場で待機してくださいと言われているのに。なぜ聞こえていながら無視する?僕には理解できませんでした。

 

もちろん、その場にいた全員がそうしていた訳ではありません。ちゃんと座席に座って待っている人が半数以上です。60%くらい。でもね、考えてみてください。大人ともあろう人が約40%も言うこと聞かずに行動してるんですよ。混雑する前に帰りたいという己の欲望のために。これにはびっくりです。

 

案の定係員に制止されて、結局出口付近に立ち尽くす人混みがはい、完成。ちょっと考えたら分かることじゃん。どうせ席立ってもすんなり帰れないことくらいさぁ。

 

僕はスタンド席だったのでアリーナ席の様子がよく見えました。アリーナ席って帰る時最後まで動けないんですよね、たぶん。アナウンスで呼ばれるのはスタンド席の外側から。しばらく呼ばれもしないのにずっと出口付近で立ってるのってデメリットしかないんですよ。おとなしく座っとけば立ってる側も無駄疲れないし、運営側も制止する手間が省けるわけですから。

 

アリーナ席に座ってる人ってファンクラブ会員とかが多いんですかね?そうだとしたら何回も経験してんだから理解しろよと思ってしまいます。というか、アナウンスで言われてんだから、アリーナとかスタンド関係なしに全員理解しなよ。日本語分かるでしょ、大人だし。もっと言うと、なんで一斉に出たらいけないかも理解できるでしょ。子どもじゃないんだし。いや、子どもでもおとなしく座ってた子もいたわ、たくさん。

 

ちなみに僕の座ってた近くに居た方数人は、最後の曲「皮膚呼吸」の一番だけ聴いて帰ってました。早くスムーズに帰りたいがために二番を犠牲にしてました。ほんとに早く帰りたいならそれくらい腹くくってほしいものです。最後まで聴いて尚且つさっさと帰ろうなんて都合が良すぎます。自分勝手です。

 

学生のくせにとか、お前に言われたくねえとか思われてもどうでもいいですが、僕が言ってることは間違っちゃいないと思います。自信持ちすぎかなぁ?でもまあ、自分勝手でルールの守れない大人がこんなにも多いということを知れたのは大きな収穫でしたね。こうして記事にもできてる訳ですし。

 

こんな大人にはならないようにしよう、と固く自分に誓った大学最後のGWでした。あーライブ楽しかった。

 

derby-rabit.hatenablog.com