こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

【ツムツム】コイン稼ぎを意識!イベントを効率的にこなすための2つのポイント

f:id:h1ol7e:20190706122349p:plain

イベント期間中ってどうしてもコイン稼ぎの効率が落ちてしまいがちです。だからこそ、イベント中にコインをしっかり稼げたら‥‥イベントをいち早く終わらせられたら‥‥と思いませんか?

これを実現させるための2つのポイントを、ツムツム歴丸3年で1億点プレイヤーの僕がご紹介していきます。

 

(※この記事は中級者~上級者で、イベントはやりたいしコイン稼ぎも手を抜きたくない!という方向けになっています)

 

 

効率とは

まず何をもって効率というのか。その定義づけからしていこうと思います。

 

① イベントを早く終わらせる

② 同時並行でコイン稼ぎもちゃっかり

 

イベントが早く終われば、本来のコイン稼ぎに集中出来ます。また、イベント中もしっかりコイン稼ぎ出来れば一石二鳥です。

 

よってこの記事では、この2つを効率の良さとして話を進めていきます。

 

 

持っているツムの平均能力を把握しておく

これは主に①イベントを早く終わらせるために必要なことです。

 

ミッションは基本少ない回数でこなす方が時間もハートも節約できます。そのためには、このツムなら一発クリア出来るかな等と大体の予想でプレイし始める必要がありますよね?

 

もしその予想を見誤ってしまって、1回でクリアできたものを複数回かかってしまうのは非効率的です。

 

そこで大切なのが、自分の持っているツムの能力を把握しておくことです。「このミッションならこのツムで1回プレイすれば余裕だな」というのを正しく判断できれば、無駄足を踏むこともなくなります。

 

これはある程度普段から注目しておかないといけません。イベントもなくただコイン稼ぎだけしている期間って絶対ありますよね。その期間に注目しながらプレイしましょう。

 

例えば、Expを合計1500稼ぐというミッションがあったとします。

ツムの能力を十分に理解していた場合、「シンデレラなら1~2回でいけるな。でも1回でクリアできる確率は低いから1回ではほぼムリに等しいな。だって平均が1200くらいだし。ということは2回が最短だな。それなら時間が短めでコインも稼げるガストンにしよう。1回あたり800Expは確実にいくから。2回やって1600。決ーめたっ」

 

ということができるわけです。全てのツムを把握する必要はありません。普段から、そしてイベントで使う可能性のありそうなものだけを、なんとなくでいいので把握しておくと大変効率的に進められます。

 

 

使うツムをコロコロ変えない

これは主に②同時並行でコイン稼ぎもちゃっかりのために必要なことです。

 

コイン稼ぎ効率が落ちてしまいがちなイベント中でも、最低限のコイン稼ぎはするということが大切です。

 

そのために意識すべきなのが、コインを稼げることを前提としたツム選びをすることです。

 

イベントでは基本的に、コイン稼ぎがある程度できるか→そのミッションに最適かという順番で判断し、ツムを決めましょう。さらに、まんべんなくミッションをこなせてコイン稼ぎ能力を持つツムになるべく固定で進めるのがベターです。

 

コイン稼ぎメインで気づいたらミッションクリアしてた!くらいが丁度良いです。こうすることで、イベントが終わった時点でコインが稼げていない、むしろちょっと使っちゃてるみたいなことがなくなります。

 

一番やってはいけないのは、ミッションごとに特化型ツムを使用することです。例えば、1プレイでマジカルボムを20個消そうというミッションがあったとします。その時にミス・バニーやティモシーなどを使って、余裕持ちすぎクリアしてしまうのが勿体ないのです。

 

もちろん、他に最適なツムがいなくて、それ以外ではクリア出来そうにない場合は構いません。でも他にコイン稼ぎも同時に出来そうなツムがいるのなら、今すぐやめましょう。

 

例外として、合計◯◯稼ごう系のミッションは、特化型ツムで一発の方が効率が良い場合もあります。

 

 

イベントで使える万能ツムをちょっと紹介

これから紹介するツムはスキルレベル6での評価です。また、ガストン以外は5→4をつけた状態での評価となっています。

 

 シンデレラ

f:id:h1ol7e:20190706121202p:plain

 イベント後半のちょっと難しめミッションで大活躍。時間はかかるが、一発クリアがかなり期待できる。時間に少し余裕のある時に使おう。コンボはカンストして999まで伸ばすことも可能。

 

ハート節約:★★★★★

時間節約: ★  5分~30分

スコア:  ★★★★★ 1500万~1億

ボム:   ★★★★★ タイムボム平均30~50個

コイン:  ★★★★ 平均5000コイン

大ツム:  ★★★★ 10~50個

チェーン: ★★

コンボ:  ★★★★★

 

ガストン

f:id:h1ol7e:20190706121216p:plain

1プレイ時間は短め。チェーン系ミッションは難易度に関わらず余裕。マイツム消去系ミッションも得意。コイン稼ぎが最もできる優秀なツム。その他の能力はシンデレラに少し劣る。

 

ハート節約: ★★★

時間節約:  ★★★★

スコア:   ★★★★ 1000万~1800万

ボム:    ★★★  ※マジカルボム・スコアボムミッションのみ可

コイン:   ★★★★★ 7000~10000コイン

大ツム:   ★★★

チェーン:  ★★★★★ 37~47チェーン

コンボ:   ★★

 

パンプキンキング

f:id:h1ol7e:20190706121228p:plain

期間限定ツム。スキルはマレフィセントドラゴンと近い。1プレイの時間は4~5分と、ガストン以上シンデレラ以下。ボムを全種類出すことができる点が魅力的。

 

ハート節約: ★★★★

時間節約:  ★★

スコア:   ★★★★ 1500万~4000万

ボム:    ★★★★★ 100~200個

コイン:   ★★★★ 5500~8000コイン

大ツム:   ★★★

チェーン:  ★★  

コンボ:   ★★★★ 平均300~400

 

これらはあくまで僕の感覚です。もっと上手い方はもっといくはずです。今回紹介したのはいわゆる強ツムと呼ばれるものばかりですが、大事なのはツムの強さだけではありません。ちょっと意識を変えてプレイするだけでも効果はあると思いますので、是非参考にしてみて下さい。