こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

【ツムツム】2019年8月新ツムはQUEEN!全キャラスキル1をレビュー

2019年8月、最初のツムがリリースされました。

 

気になる中身はなんと、あのQUEENからフレディ・マーキュリーブライアン・メイロジャー・テイラーの3体(3人)!

 

なぜツムツムに?と思いますよね。その理由は、ボヘミアンラプソディーなどを手がけた映画会社である20世紀フォックスが現在ウォルト・ディズニー・カンパニーの傘下にあるのが関係あるとかないとか。

 

以下、気になる新ツムスキルレベル1時点での個人的な感想とスペックです。

 

フレディ・マーキュリー

 

f:id:h1ol7e:20190801042255p:plain

QUEENのボーカル担当。スキルは「一緒に消せるQUEENツムがでるよ QUEENツムは周りも消すよ!」というもの。

 

スキルそのものは、縦ライン(一本)状にツムが変化する。その範囲のツムは他のメンバー3人のツムに変わり、フレディを含め繋げることが可能。しかもそのチェーンの周りも一緒に消えるので、1度にまとめてなぞるとスキルレベル1でもほぼ画面全消しなんてことも出来る。

f:id:h1ol7e:20190801043205p:plain

 

扱いは少し難しい。簡単に言えば太鼓の達人的な要素がまず最初にある。上から流れてくるマイクのアイコンを金色のライン上でタイミングよくタップすると、Greatの表示が出る。全部で5回タップし、全てGreatになると最後にPerfect!という文字が出る。この時、スキルの効果が上がる。多少のリズム感も必要。3体の中で一番タイミングが取りづらいのがこのツム。

f:id:h1ol7e:20190801043521p:plain

 

また、曲付きツムとなっており、『伝説のチャンピオン(we are the champions)』が流れている。スキル発動時のタップも、この曲に合わせて行うことになる。フィーバー時には有名な「ウィ~アーザチャーンピオ~ン♪」のメロディーが。

 

スキル1でのスペック

 

得点: 平均420万点(5→4付き)

獲得コイン数:平均1700枚(5→4付き)

変化量:約21(Perfect時)/ 約15(失敗あり時)

必要ツム数:21

 

5→4のみつけてプレイしたところ、スキル1の時点では3体の中で最もコインが稼ぎやすい印象があった。また、得点も一番高かった。

 

ブライアン・メイ

 

f:id:h1ol7e:20190801042603p:plain

 

ギター担当。スキルは「斜めライン状にツムを消すよ!」となっている。

 

f:id:h1ol7e:20190801044032p:plain

 

ジャック・スパロウによく似た消去系スキルではあるが、フレディと同様にスキル前にリズムゲーム要素がある。基本的にはフレディと同じだが、マイクがギターに変わっている。また、タップ回数は6回となっている。全てタイミングが合えば、こちらもスキルの効果が上がる。

 

f:id:h1ol7e:20190801044345p:plain

 

こちらも曲付きツムとなっていて、曲は『We Will Rock You』。リズム要素部分は、あの誰もが知っている「ズンズンチャッ、ズンズンチャッ」のリズムなので、失敗することは少ない。また、1人で盛り上がること間違いなし。

 

スキル1のスペック

得点:平均350万点

獲得コイン数:1200~1500枚(5→4付き)

消去量:約20(Perfect時)/ 約15(失敗あり時)

必要ツム数:15

 

ロジャー・テイラー

 

f:id:h1ol7e:20190801042733p:plain

ドラム担当。スキルは「縦ライン状にツムを消す特別なボムがでるよ!」となっている。

 

ボムは全部で4つ出る。タップするとそれぞれメンバーの顔が現れ、縦ライン状にツムを消す。ボムは消さずに取っておけるので、フィーバーに入りたい際などにも活用可能。

f:id:h1ol7e:20190801044838p:plain

 

f:id:h1ol7e:20190801045342p:plain

 

他の2つのツムと同様に、落ちてくるドラムのアイコンをタイミングよくタップすることでスキルの効果が上がる。タップ数は全部で4回。

 

f:id:h1ol7e:20190801045640p:plain

 

曲ももちろん付いている。曲は『RADIO GA GA』。

 

スキル1のスペック

得点:平均300万点(5→4付き)

獲得コイン数:平均1000枚(5→4付き)

ボム1つあたりの消去量:11~14(Perfect時)/ 7~10(失敗あり時)

必要ツム数:22

 

スキル1時点でコインや得点など総合的に判断すると、個人的にはフレディ・マーキュリーが最も当たり感があります。ただ、期間限定であることと過去に類を見ない実在する人物のツムであることから、最低でもそれぞれ1つは獲得したい貴重なツムですね。

 

derby-rabit.hatenablog.com