こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

【ツムツム】ガジェットでのコイン稼ぎにアイテムは要るのか徹底検証

f:id:h1ol7e:20190720170831p:plain

 

初心者救済ツムとも言える、ガジェット

 

その一番の魅力はやっぱりコイン稼ぎが手軽にできるという点ですよね。

 

通常コイン稼ぎは5→4と+コインをつけて行うことが多いですし、そう推奨しているサイトがほとんどです。が、果たしてそれはガジェットにおいても有効と言えるのでしょうか?いくら稼ぎやすいと言ったって、他のコイン稼ぎ最強ツムほど稼げるわけではありません。

 

気になったので、ガジェットでコイン稼ぎする時にアイテムが必要なのか調べてみました。

 

調査方法

① 5→4と+コイン(計2300コイン)を使って100回ガジェットでプレイ

② +コインのみ(500コイン)を使って100回ガジェットでプレイ

 

まず①・②ともに+コインによる倍率がかかる前と後を記録します。そして、そのうち①の後(5→4と+コイン)②の前(アイテムなし)②の後(+コインのみ)の3つを比較します。

 

次に、3つそれぞれの平均獲得コイン数割り出し、純利益を計算します。

 

最後に、おまけとして合計200回分のコイン倍率を計算しておきます。

 

 

調査結果

 

5→4と+コイン(2300)

平均獲得コイン数は3979.18枚。そこから元手2300コインを引くと、純利益がおよそ1679枚。

 

+コインのみ(500)

平均獲得コイン数は2333枚。そこから元手500コインを引くと、純利益は1833枚。

 

アイテム無し

平均獲得コイン数は1786枚。元手もないため、これがそのまま純利益。

 

この結果から言えることは、ガジェットにおいては5→4をつけてプレイする必要がないということです。だって唯一出た倍率5倍(獲得コイン13825枚)があっても他2つより少ない訳ですから。つけることで得られるメリットより1800コイン消費することによる損の方が大きいんです。

 

また、+コインのみとアイテム無しにはあまり大きな違いは見られませんでした。少しだけ+コインをつけている方がコイン数が多いかな?といったところ。

 


 

5→4をつけなくていいことは明らかになりました。でも今度は、+コインは結局要るのか要らないのかというところが気になる所ですよね?

 

これは最後におまけで調べた平均コイン倍率から考察できます。

 

今回プレイした合計200回の平均コイン倍率は、ズバリ1.355倍。細かい内訳は、①の平均が1.396倍、②の平均が1.314倍。これを見てもやっぱり5→4は要らないですよね。だって、コイン倍率は②より多いのに純利益は少ないんですから。

 

さらに細かい内訳です。

 

1.1倍: 56回

1.3倍: 87回

1.5倍: 45回

2.0倍: 10回

2.5倍: 1回

5倍: 1回

(合計200回)

 

これを見ると1.3倍が全体の43.5%と、もっとも多いことがわかります。実際1.3倍が一番出やすいらしいと言われていましたが、本当だったと言えそうです。また、最低倍率である1.1倍は1.5倍とあまり大差ない結果に。(それぞれ28.7%と22.5%)

 

以上のことから1つの結論を出しました。

 

アイテム無しの状態で1800コイン稼げるようであれば、+コインを付けた方が良いということです。

 

なぜなら、1プレイでコンスタントに1800コイン稼げれば、一番出やすい1.3倍がかかった時にプラスになるからです。以下、詳しい説明です。↓

 

例:1プレイで1800コイン

 

・1.3倍がかかると2340コインに。元手500コインを引いても1840コインの利益。つまり+コインをつけることで、アイテム無しより1プレイあたり40コイン分お得になる。(出現率43.5%)

 

・1.1倍になったとしたら1980コインになり、純利益は1480コインに落ちてしまう。この時、アイテム無しより320コイン少なくなる計算になる。(出現率28.7%)

 

・1.5倍がかかった時に獲得するのは2700コインで純利益は2200コイン。アイテム無しより400コイン多くなる。(出現率22.5%)

 

各倍率の出現率を考慮して仮に100回プレイすると、1.1倍による損が9184コイン(28.7×320)。それに対し1.3倍による得が1740コイン(43.5×40)で1.5倍による得が9000コイン(22.5×400)。この時点でもう1556コインの得となる。(9000+1740-9184=1556)

 

さらにここから2倍や2.5倍も出てくるし、滅多にないが51倍まで存在する。これらを考慮すると、やはり損より得の方が多いことが分かる。

 

今回のことから言えることは大きく分けて2つ。

 

ガジェットでコイン稼ぎする際には

5→4はつけない方が良い

アイテム無し(素)で1800コイン以上稼げるなら+コインをつけるべし

 

ということです。ガジェットでコイン稼ぎする際には是非参考にしてみてくださいね。

 

derby-rabit.hatenablog.com