こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

最近テレビ離れが止まらない

どうも、ダービーです。

 

最近テレビというものを全く見なくなりました。気づけば約3ヶ月。電源すら入れない状態が続いています。こういうこと言うと「意識高~い」と意味分からない理屈で馬鹿にされそうですが、事実なんだからしょうがない。

 

なぜ見なくなったのか。それは、面白いと思わなくなったからです。先に断りを入れておくと、これは僕個人の感想です。

 

朝の情報番組なんかでは、事件や事故、スポーツや芸能ニュース。全部特に自分に必要無いんですよ。それを知らなきゃ生きていけないようなものじゃありません。唯一有益な天気予報だって、今やスマホで十分ですし。その数分のためにその前後の要らないニュース見ることになるし、他のことしていていざという時に見逃したりするし。時間の無駄に思えてなりません。

 

ただ、これでも朝のテレビがまだ一番マシ。

 

平日の昼なんかは本当に何もありません。それもそのはず。ターゲットはテレビ好きの専業主婦なんだから。他人のファッションなんかに興味ないしグルメだってそんなに興味ありません。「美味しー!」とか言われても‥‥。「で?」という感じ。なんなら紹介する店のほとんどが東京だし。行くわけないじゃん。ただ、実はこれも仕方がないこと。日本国民のうち一番人口が多いのが東京ですから。視聴率を取ろうとすると東京に焦点を当てるのは必然です。だから、地方に住む僕には関係ありません。

 

完全なる僕の偏見ですが、昼から東京のファッション・グルメ情報をソファーに座ってちゃんと見てる人はインスタ大好き人間だと勝手に思っています。

 

かといって、ゴールデンタイムと呼ばれる夜の時間帯が面白いというわけでもありません。よくあるジャンルというのは、クイズ、グルメ、一般人ネタ、豆知識などなど。

 

まずクイズ番組。難易度が二極化しているように感じます。めっちゃ簡単な常識問題か、めちゃくちゃ難しい難問か。これは個人的にはつまらないものとして写ります。簡単な問題が解けない芸能人を見るのもストレスですし、考えても絶対分からない問題は「へぇ~すごーい」で終わり。分かってますよ、僕が歪んでるんです。

 

それからグルメ番組。基本興味ありません。たとえ地元だとしても。これはたぶん僕が外食を好まないからでしょう。外より家でゆっくり食いたい。しかも、食レポという謎の時間があることで見る気が失せます。それならまだテレビ消してボーッとしてる方がマシです。

derby-rabit.hatenablog.com

 

あと一般人ネタ。通行人なんかにインタビューしてたり、密着までしている番組がありますが、僕は基本他人の私生活・事情に興味がありません。だからといって芸能人の私生活にも興味は無いんですけどね。

 

あと豆知識系番組。あまりにもやり過ぎていて別の番組で見た内容を他の番組でやっていたり、もはや豆知識としてこすられ過ぎて常識とも思える情報までありますし。中には知らなくても別に困らないものまでありますしね。あ、僕にとってですよ。

 

以上から言えるのは、僕にとって朝~夜までテレビがつまらないということです。そもそもテレビはバカをターゲットにしているとも言いますしね。まあだからといって僕がバカじゃないとは言えないですが。もう僕のテレビはゲーム専用ディスプレイと化しています。また、別にこれを皆さんに押しつけるつもりは全くありません。テレビはつまらんから見るな!なんて口が裂けても言いません。

 

ただ、意識高いからテレビを見なくなったわけではないんだということが伝わればそれでいいです、はい。