こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

地震にいち早く気づくスキルを獲得(?)

僕は現在大学生で1人暮らし中。生まれ育った地元を離れたことで、今住んでいる場所と地元にはかなりの違いがあります。

 

その1つが、地震による揺れの多さ。僕の地元ってビックリするくらい地盤が固く、地震を感じないんですよ、ありがたいことに。揺れを感じるのは大体震度3以上から。1とか2は無いも同然です。それに対し、今生活している地域は震度1からちゃんと揺れます。

 

ここで僕は1つ気づいたことがあります。

 

ほとんど地震を感じない生活が長かった事によって、ちょっとした地震の揺れに敏感になってるんじゃね?

 

ということです。

 

なぜ大学生活4年目にして今更この事実に気づいたかというと、この記事を書いている数分前にも小さめの地震があり、「あ、これ来るわ。」と気づいたから。

 

なーんか遠くから車のエンジン音に似た小さい音と震動がやってくるな~と思っていたら、案の定最小サイズの地震が。

 

地震そのものは嫌ですけど、予想が当たるとやっぱり嬉しいものです。そしてこんな小さな事で浮かれきった僕は「もしや人より気づくの早いんじゃね?」という中二病チックな発想に。

 

しかし、よくよく考えてみたらそんなわけありません。僕は予定が無い限りずっと部屋の中に居るほどのおうち大好き人間。つまり、誰にも邪魔されない静かな空間に居る以上、気づきやすくて当然なんです。

 

こうして僕の仮説(妄想)は完全に否定されました。僕の思い込みだったようです。

 

が、この一連の流れを記事にすることでネタ(薄め)が1つ生まれたのは事実。そう考えると、地震と僕の妄想力に感謝感謝。