こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

元ハイジャンパーが太り始めました

どうも、ダービーです。

 

まさかこの僕が‥‥。本当に太り始めるとは。

 

僕は大学3年まで部活動をしていました。タイトルからわかるように、陸上部で尚且つ走高跳です。

 

テレビなんかで見たことある方なら分かると思いますが、ハイジャンパーってみんな背が高くてヒョロヒョロなんですよ。他のアスリートと比べると。

 

僕もその1人。背は高い方だしいわゆるヒョロヒョロでした。ということは、そう、太るということと無縁の生活をこれまで過ごしてきた訳ですよ。だってハードゲイナーのような気質もありましたし。

 

ハードゲイナー

代謝が良く細めの体型。食が細いわけではないが太りにくく、筋肉も付きにくい。いわゆるアンガールズ体型。

 

そしてこれからも太ることなく生きていくんだと信じ切っていたある日。僕は気づいてしまいました。

 

え、ちょっと腹に肉ついてきてね?

 

衝撃です。まあ、他の人からしたらおそらく太ったうちに入らない程度の変化です。まだ腹筋も割れてますし。こんなことで気にしてるなんて本当に太ってる方に失礼ですよね、スイマセン。

 

ただ、ちょっと腹が分厚くなっているのは明らか。こりゃ大変だ。考えてみればそれもそのはず。これまでは運動しながらめっちゃ食べていたのが、今ではただめっちゃ食べるだけ。必然とも言えます。

 

そこで、とりあえず間食を無くし同時に筋トレを再開しました。もともと毎日のようにトレーニングしていたので一般人ほどの辛さは無く、運動自体も嫌いじゃないので一応現在も続いております。

 

が、特に減ったなという実感はなし。現状維持です。これはもう、これまでみたいに走るしかないなと思っている次第です。

 

 

ここでふと、思った事があります。

 

筋肉をつける良いチャンスじゃない?

 

ということです。今まで部活をしていて抱えていた、鍛えても筋肉がつかないという悩みを解決する良い機会だな、と。

 

筋肉になる肉が無かったのが、今や素材は十分。この絶好の機会を逃す訳にはいきません。就職したら運動するのも億劫になるだろうし。

 

ということで、今後は適度に運動して、全盛期に近い体を手に入れることにしました。残りの大学生活に新たな目標も出来たし、よかったよかった。

 

‥‥という文章をゴロゴロしながら書いております。もう黄色信号。