こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

【偏見】気持ち悪い大学生の定義を真剣に考えてみた

どうも、ダービーです。

 

僕ももう大学4年生。嬉しい反面、時の流れの早さを実感して少し悲しいです。でもやっぱり"嬉しい"が勝ちますかね。なぜなら僕が嫌いなタイプの大学生と会わなくて済むからです。

 

そんなこんなで、早速本題です。大学生活過ごしているとコイツ気持ち悪って感じる大学生が結構いるんですよね。1人や2人じゃなくて。しかも気持ち悪いの種類も様々。ちょっといくつか挙げてみましょう。

 

以下、ずーっと僕の偏見

 

気持ち悪い大学生の特徴

・群れる

・騒ぐ

・遊びすぎ

・意識だけ高い

・下心の塊

 

ざっとこんなもんでしょうか。僕は出来ればこの類の人とは関わりたくありません。

 

そこで、これらの特徴を持つ気持ち悪い大学生は何を基準に判別すればいいのか。それを知っておくことで、嫌いなタイプの大学生となるべく関わらないようにしようと僕は考えました。(こんなことに時間使ってる時点で暇人です)

 

で、見つけました。気持ち悪い大学生の定義を。完全に僕の独断と偏見ですが、共感してくれる方も1人や2人くらいいるんじゃないかなと思いつつ、進めていきます。

 

気持ち悪い大学生の定義

ズバリ、

酒・タバコ・女・ファッション

のうち、好きなものが2つ以上ある人が気持ち悪い大学生認定です。僕の中ではね。

 

簡単にご説明します。まず、好きというのは大学生活における優先順位が5本の指に入るくらいということを想定しています。ですから、男なんだから女は好きだろぉ!とか嗜む程度にお酒好きなんだけど!などという意見はここでは関係無いので無視します。

 

以下、これらが大好きな人への勝手なイメージ。

 

これがめちゃくちゃ好きな人はおそらく飲み会大好き。酒好きとは言いつつも、1人で宅飲みとかは意外としない。要するに、酒そのものに興味がある以上に、人と飲むことが好きなだけ。

 

タバコ

大学近くのコンビニや校門の前でたむろしがち。こちらも意外と1人でという人は少ない。複数人でゾロゾロと吸いに行く印象がある。

 

これは他の3つより少なめであると思う。ただ、タバコ吸ってる大学生はもれなく酒好きであるはず(勝手に判断)。だから、タバコ好きは酒好きの一部にカウントしてもいいかも。

 

大学というある意味自由な環境で、自分の欲望を本能のままに完全解放している奴のことを指す。そのため、純粋に恋愛したいという人はここでの女好きにはカウントしない。あくまで、恋愛よりワンナイトラブに重きを置いている人を想定。

 

ファッション

自分の裁量で自由にお金を使えるため、ハマる人はとことんハマる。だからといって、派手で奇抜なファッションをして個性を出している人はかなり少ない印象。ファッション好きは目で見て非常に分かりやすい。

 

以上が、僕が思うそれぞれへのイメージ。もう一度言う、あくまでイメージ。

 

 

定義に則った人物像考察

 

ここでは、上の定義に則って実際の人物像に当てはめていこうと思います。あ、ちなみにこれから挙げる例は実際に僕の周りに居た人を基にしています。単なる想像ではなく、実在しているキャラクターです。では、どうぞ。

 

例1:酒+女⇒ 地味だけどイケイケになりたい男

ファッションはごく普通。いや、むしろ地味。一見オシャレかと思いきや隠しきれない大学デビュー感を醸している。単体だと地味で華の無い男に成り下がってしまうため、イケてる男子集団とつるんで飲み会に参加することで棚ぼたワンナイトラブを狙ってる可哀想な奴。

 

例2:酒+タバコ+女⇒ ウェイ系チャラ男

とにかくうるさい。飲み会だけでなく至る所で騒ぐため、もはやただの公害。ガタイがよく暴走したら止められない。語彙力も皆無。あっちもこっちもどこでもウェイウェイ。セクハラ上等。メンタルの強さだけは金メダリスト級。周りの目なんか気にしない。

 

例3:女+ファッション⇒ シャレオツスカし男

基本群れて単独で動くことがなく、最小単位でも2人。ドクターマーチン、黒スキニー履きがち。オシャレ伊達めがねとマッシュヘア、チェスターコートもマスト。稀に謎のハンチング帽も。ウェイ系と違って女に興味無いですよ感を出しているものの、性欲の強さは同じかそれ以上。ヒョロヒョロな体型。いわゆる意識高い系になりやすいのも特徴。

 


 

 

このように、考えれば考えるほど僕の見つけた定義が当てはまってしまうように感じてなりません(全て偏見だけど)。

 

いっそのこと、この定義を目安として友人関係築いてみるのもいいんじゃないでしょうか?こういうのが嫌いな人は避ければ良いし、オモロイなと思うならつるんでみたら良いと思います。責任は一切取らないけどね。まあ、1つのエンタメとして捉えてもらうのが一番丁度良いかなと思います。

 

それから、まあまあ好き勝手言って毒吐きしたので、気分が悪くなった方もいるかもしれません。ゴメンネ。そんな方は窓でも開けて、深呼吸してみましょう。ほら、気分良くなったでしょ?分からんけど。

 

derby-rabit.hatenablog.com