こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

巷でやたら推されているヒッチハイクの6つのメリットに反論してみた

f:id:h1ol7e:20190704140202j:plain

 どうも、ダービーです。

大学生とかにありがちですが、やたらヒッチハイク推してくる奴いませんか?やらなきゃ損!みたいな。やるのは別に構わないんですけど、それによって得られると強調しているメリットが個人的にツッコミどころ満載。ブログなんかで書いてる人もいるけど。

 

お気づきかもしれませんが今回はかなりエッジの効いてる(?)記事になってるかと思います。読んでいてムカついた方・ヒッチハイクがどうしても好きな方は途中で閉じて頂いて結構です。あと先に断りを入れておくと、今から書いていくのは僕個人の考えです。それから、この記事は僕の中で過去最長となる文字数6000字弱となっています。長いの嫌な方もムリしなくていいですよ。

 

本題に入ります。ヒッチハイクすることをやたら良いことのように語る方がいらっしゃいますがそれは間違いです、というのが僕の主張。そのヒッチハイク大好きな方々がしきりにおっしゃっている「ヒッチハイクすることによるメリット」を確認しながら、反論を展開していきたいと思っています。ではスタート。

 

 

 

ヒッチハイクの一般的なメリット

①タダで旅ができる

ヒッチハイク推進派(以後、彼ら)の方々は、これをやたら主張しています。最大のメリットだと。お金がないけど旅行に行きたい大学生にとってはメリットしかないのだそう。そりゃそうだわな。だって見ず知らずの人の車に無賃で乗せてもらう訳だから。時間はかかるけど費用はかからないのは容易に理解できます。

 

②人の暖かみに触れられる

彼ら曰く、出会う人たちは皆優しいそうです。食べ物・飲み物を奢ってくれたり、携帯を充電させてくれたり。みんな応援してくれる心優しい方ばかりなので、自分も優しい気持ちになれるし感謝の大切さを実感できるらしいです。

 

コミュ力がつく

乗せてくれる人は皆初対面。色んな人と会話することでコミュ力がつくそうです。さらに、乗せてくれた人を飽きさせないために話を振ったり質問したりする必要があるらしいです。そうした中で自然とコミュ力がつくということなんでしょう。

 

④成功体験を通して自信がつく

考えてみれば東京~大阪間でもおよそ500キロ。その長さをヒッチハイクだけで移動しきること=貴重な成功体験ということなのでしょう。これだけのことを成し遂げたんだ!という点で自分に自信が持てるらしいです。

 

⑤自分を変えられる・価値観が変わる

たくさんの人に出会えることで、様々な価値観・考えを持った人と接することができるのがメリットらしいです。そこから学ぶことがあって自分が変わった、あるいは価値観が変わったと言っているのでしょう、たぶん。

 

⑥余計なプライドを捨てられる

ヒッチハイクは多くの人の目に晒される環境で行われます。そうした中で勇気を出して挑戦することで、恥ずかしいなどといったいらないプライドを捨てられると考えているようです。

 

以上が彼らの言い分。これだけのメリットがあるから「やらない理由がない!」と言ってるんですね。では、ここからは今挙げたメリットへの僕なりの反論に移ります。

 

メリットへの反論

①タダで旅行ができる

まず旅行は自分の金で行け!移動代浮かせて温存させた金を使い、旅行先では平然と楽しめるその神経が理解できない。確かに金をかけず旅行はできる。だが、金が無いのに行きたいから行く!というのは自分勝手と言わざるを得ない。

 

金が無いなら旅行をするな。きちんと計画して行ける状態になってからにするべきだ。自分の無計画さを恥じろ、実感しろ、反省しろ、改善しろ。世の中なんとかなる的な考えは甘えでしかない。なんとかなっているんじゃなくて、優しい大人達がなんとかしてくれてんだわ。

 

②人の暖かみに触れられる

こういうこと言う奴に限って「出会った人はみんな良い人ばかりだった」とか言うんだよなー。そんなの当たり前じゃん。わざわざ止まって乗せてくれてる時点でその方は良い人なんだよ。一部危ない人もいるかもだけど。とにかくわざわざ強調して言うことじゃない。乃木坂のメンバー見て「全員可愛かった」って言ってるのと変わらないぞ。そりゃそうじゃん‥笑ってなるし。

 

あと「暖かみに触れられる」って、優しくしてもらえる・何かしてもらえるって言ってるのと変わらないじゃん?大学生にもなったんだからむしろ何かを与える側にでもなったらどうだ。よっぽど良い経験になると思うしそれこそ価値観変わるんじゃないか?与えられる側から与える側になるんだから。

 

コミュ力がつく

ハッキリ言ってそこまで身につかないと僕は思っている。だって乗せてくれた人との会話って話す環境が整ってるじゃん。もっと分かりやすく言うと、乗せてくれた人は彼らを乗せる決断をした時点で「道中しゃべることになるんだろうな、何話そうか」と多少覚悟しているだろうってこと。むこうも話そうという姿勢が整ってるんだよ。むしろウェルカムかも。

 

君らが言うには「運転手を飽きさせないため・降ろそうと思われないため」に、必死で話題を探したり質問したりして会話を盛り上げることでコミュ力がつくらしいな。でも実際はどうだろう。運転手側が歩み寄ろうという姿勢・努力をしていないとは考えにくい。たとえ雑談ウェルカムじゃなくて気まずいと思っていても同じ事が言える。だって沈黙が長くて気まずかったら話そうとするでしょ?ということは、そもそも話をしやすい雰囲気が作られやすい状態にあると言える。

 

反対に、運転手が無口で会話が盛り上がらない場合もあるかもしれない。この場合も彼らは先程のように話題を探して積極的に話しかけるのか?それが間違いかもしれないんだよ。乗せてはくれるけど話してはくれないということは、心優しいけどペチャクチャ話すのが嫌な人であるかも、ということを忘れてはいけない。もしそのような性格の人にガンガン話しかけていたら「うるせぇな!」と、それこそ降ろされるかもしれない。大事なのは会話をすることじゃなくて、相手の気持ちになって考えることだ。コミュ力ってそうじゃないの?だからその言い分だと、身につくとするならコミュ力じゃなくて雑談力だということを肝に銘じておけ。

 

④成功体験を通して自信がつく

 うん、まず初っ端から違うよね。ヒッチハイク成功は厳密に言えば君たちの成功ではない。心優しい運転手の皆さんの成功体験だ。確かにつらい時間を過ごして我慢してたどり着いたのは凄いよ。認める。でもね、全国にいる優しい方々が君らを奇跡的に乗せて繋いでくれたんだよ。君らはあくまでバトン。それを運転手の皆さんの優しさがたまたま繋げてくれただけ。本当に拍手を送るべきは君らではなく運転手さんだということを忘れるな。それがなかったら成功していなかっただろ。それを自分達の成功体験だ!やってやったぞ俺たちで!なーんて図々しいにも程がある。今じゃオリンピックで金メダル取るようなアスリートでさえ「これは家族やコーチ、応援して下さった皆さんのおかげです」って言ってるのに。

 

でも別にそれで自信を持つなとは言わない。その体験で本当に自信がついたのなら、プラシーボ効果的な感じで効果はあったと言えなくもないから。だから120歩譲って自信に繋がる!とは言っても良いけど、それが我々の成功体験だ!とは言うなよ、絶対に。

 

⑤自分を変えられる・価値観が変わる

彼らがこのように言う理由に、「色んなジャンルの人に出会えるから」というものがある。まあそこは分かるよ。色んな人に会えるわな。で?

 

色んな人に会えたことがどう影響して君らの価値観がどう変わるのさ?どこのブログ見ても肝心のそこが書かれていない。見つけた!と思っても大抵 「自分とは違うその方々の価値観・考え方に触れられるから」だってさ。足りねぇよ!自分の何が、何故、どのように変わったのか頭の悪い僕にも分かるように教えてくれよ!抽象的なんだよなぁ~。あともう一つ気になるんだけど、さっきから「触れられる」の連呼じゃん。価値観にしろ暖かみにしろ。え、そんなに触れたいの?語彙力の無さの問題?それともただの痴漢なの?

 

それからもう一つ。すぐコロッと価値観変わるじゃん。ブレブレ。自分の中に信念とかないのかな?七変化じゃん。カメレオンでもそんなすぐに変わらないよ。そんな一般の会社員や主婦、社長の言うことすぐ鵜呑みにしちゃうんだね。企業の社長なんかはレア度高めだけど、それでも自分の心に刺さるような言葉を言ってくれる人ってそう簡単にはいないんだよね。就活で実感したけど。そんなになんでも感化されて信じちゃうなんて、アンパンマンのキャラクターかなんかですか?いや、悪いとは言わないよ?でもバレバレの変装したバイキンマン相手でも信用しちゃいそうで僕は心配です。

 

あ、あと最後にもう一つだけ。自分をそんなに変えたいのなら、ヒッチハイクなんかじゃやっぱりムリ。だって行く先々で優しくされたりチヤホヤされるんでしょ。そんなぬるま湯に浸かるくらいなら、自分の為を思って直接厳しい言葉をかけてくれることの方がよっぽど価値あると思うんだ。バイトでもいいしインターンでもいいし。自分に都合の良い、居心地の良い場所なんかよりずっとね。自分でも気づかないこと指摘してくれるかもしれないし。

 

こう言うと「いや、乗せてもらうまでに多くの車に散々無視されるし、冷たい目線でみられるし。ぬるま湯じゃねぇ!」とかいう声がリアルに聞こえてきそうなので補足しておく。じゃあその冷たい方々は君らに何か伝えてくれましたか?無言でスルーするだけでしょ?何かメッセージをくれたわけでもないのにそこから何を悟ったんですか?せいぜいが「世間は異端者に風当たりが強いな」とかでしょう。君らの個人的な問題点や悩みの解決策が分かるわけでもあるまい。

 

ほ~ら、もう一つがありすぎちゃってもう三つになっちゃったじゃん。

 

⑥余計なプライドを捨てられる

 確かにね。恥じらいなんかはなくなると思うね、1回大胆なことしちゃうと。君らはよく「周りの目を気にしなくなる」という言葉を使っているが、僕はそれが問題だと考えている。最初に言っておくと、周りの目を気にしなくなる→果敢にドンドンチャレンジして良いわけではないからな?君らは「乗せて」と頼まれる側の気持ちを考えたことがあるかな?そもそもその交渉を持ちかけられるのが嫌な人だって、一刻を争うくらい急いでる人だっているんだよ。そんな人にもお構いなしに果敢に交渉するんだろ?

 

周りの目を気にしなくなったって急に言う奴に限って限度超えちゃってるんだよな~。確かに余計なプライドは捨てられたかもしれない。でもその代わりに必要な思いやり・気遣いを失ってるんだよ。気づいてくれ。

 


 

ここまで散々メリットへの反論をしてきましたが、次は僕がギリ認められるメリットをいくつか挙げていきます。

 

・スリルを楽しめる

・若干その地域に詳しくなる

・色んな人に会える

 

スリルはあるでしょう。どんな人に会うか分からないですから。それから、地域に少し詳しくなるのも理解出来ます。なぜ若干なのかというと、乗って降りて乗って降りての繰り返しのため点でしかその地を踏まないから。色んな人に会えるのも分かります。というかこれ、ただの事実ですから。

 

まとめ

今回は、主に巷でよく言われているメリットに対しての反論という形でしたが、それ関係なしに言いたいことは実はまだあります。簡単にまとめました。

 

親指立てるな

ヒッチハイクというとよく見るあのポーズがありますよね。こういうやつ↓

 

  f:id:h1ol7e:20190704140821p:plain

 これやってる人いたら今すぐやめた方がいいかと。乗せてもらう立場の人間が。ものを頼む立場の人間が。態度がデカい。ミスチル風に言うと、東洋人の顔して西洋人のふりしてるわけですから。ヒッチハイクと言ったらこれだよね!とかそんなのいいから。道ばたでそんなことするくらいならサービスエリアとか行って直接交渉した方が確率は高いんだから。僕は直接来ても困りますけど。

 

それでも道ばたでどうしてもやりたいんじゃ-!って方はもっと控えめに。スミマセン、どなたか乗せて頂けませんか感を出していただきたい。イメージしにくい方のためにイラストを手描きしました。落書きレベルで申し訳ありませんが。例えばこんな感じ↓

 

f:id:h1ol7e:20190704150132j:plain

 いい感じに申し訳なさがでてますよね。腰を痛める危険性があるのが難点ですが。そんな方はこちら↓

 

 
f:id:h1ol7e:20190704150145j:plain

 日本人って正座に弱いですからね~。そこまでして乗せて欲しいんだな、よし。って思う人もいるんじゃないかと思うんですよ、少なくとも親指立てるよりは。ただこの姿勢の難点は書いてある文字が低くて運転手から見づらいことですかね。

 

こんなの恥ずかしくて出来ないよ~って思った方はもう今後一切ヒッチハイクするとか言わないで下さい。だって周りの目は気にならないはずですもんね?余計なプライド、捨てたんですもんね?

 

ヒッチハイクで個性出せると思うな

実はこれきっかけで始めた人も一定数いるんじゃないかと踏んでいます。ちょっと周りとは違うことに挑戦したいな♪みたいな。でもね、一言言わせて下さい。珍しいこと・他と違ったこと→ヒッチハイクというその思考回路がもうすでに無個性ですから。現に結構いるし。安易すぎ。確かに費用かからないもんな。でもさ、もう少し考えな。

 

人見知り・気にしすぎな性格でも出来たは嘘

俺、本当はこんな性格だったけど勇気を出したら出来ました!とか言う奴に告ぐ。嘘つけぃ!本当に人見知りで気にしすぎな性格だったらヒッチハイクをやろうだなんて一瞬たりとも思いません。「あー、赤の他人と自分から話さなきゃいけないのか~めんどくさ」とか「人の車に乗せてもらうなんて他人の迷惑になるからムリムリ」となるのが普通です。僕含め。

気にしすぎっていうのは相手の裏の感情まで意識しちゃって気を使うということ。ヒッチハイクをする時点で多少鈍感だったり鋼メンタルだったりしてるんですよ、無意識のうちに。つまり、中途半端な人見知りであり気にしすぎであったということです。

 

以上が僕個人の主張です。お付き合いいただきありがとうございました。へっ、雑魚がなんか言ってやがるぜっ程度に捉えてもらえれば結構です。