こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

【ツムツム】新ツム登場でガチャに夢中になりすぎた末路

どうも。ダービーです。

 

僕が自信を持って語れることを探した結果、ツムツムだということに気づきました。ってことで今後たまーにツムツム関連の記事を出すかもしれません。許してね。

 

で、タイトルにある通りなんですが、先日7月の新ツム登場に合わせて早速ガチャを引きました。今月はトイ・ストーリーシリーズ。今月映画が公開されるからでしょうね。

 

新ツムは全部で3体出ています。ボー・ピープ、バニー、そして映画の注目キャラフォーキー。基本新ツムは毎月全部ゲットするのが僕の目標なので、今回もそのつもりで引きました。

 

結果から言うと、無事全部出ました。ひと安心。しかし!1つ嬉しい誤算が。ボー・ピープがちょっと強いんじゃね?ということ(僕の中での「強い」はコイン稼げるorスコア稼げるってことです)。コインがそこそこ稼げそうなんですよ。

 

毎月新ツムがでる訳ですが、毎回そんなに強くはないものが多いんです。だからコイン温存のため、それぞれ2体出りゃいっかという感じ。

 

よく考えりゃ、ボー・ピープって映画久々の登場じゃん。それに加えてちょい強ときたら。こりゃもっと引くしかないでしょう!ということで、全部出たんですがさらに引くことにしました。ちなみにここまでで消費したコインはおよそ10万ほどです。普段なら泣いて喜ぶほど節約出来ています。

 

早速ボー・ピープ狙いで引きました。結果は‥‥

 

f:id:h1ol7e:20190705120649p:plain

 

200万コイン使って3体。泣いちゃう。すでにゲット出来ていた1体と合わせてもスキル3にしかなりません。後半なんかほぼ出なかったし。

 

確率をちょっと計算してみましょう。

200万コインはツム数に置き換えると、およそ66体分。そのうち3体が当たりということは1/22。言い換えるならば4.545454‥‥%。

 

よ、4.5%!?嘘だろ!?

 

確かアプリ内で表記されていた確率ではボー・ピープは9.7%。半分以下じゃんか。

 

なんでこんなにまで引いちゃったのかというと、これだけ注ぎ込んだんだから出るまで終われねぇ!って思っちゃったから。気づいたら貯金は100万コイン切ってる始末。仕方なく今はこつこつコイン稼ぎに注力しております。ガストンっていう超コイン稼ぎツムで。おかげで今はもう250万コインまで戻せてます。

f:id:h1ol7e:20190705120757p:plain

 

じゃあわざわざコイン稼ぎ要員を引くひつようないじゃん!って思うよね。でもね、違うんだよ。ずっと同じツムはつまらんのよ。気分転換で楽しみたいの。コイン稼ぎなんか苦行でしかないんだから。

 

このままじゃただの日記になっちゃいそうだったので、1つ役に立つかもしれない情報を。ここまでガチャ引いちゃった心理は先程言ったように、ここまで使ったんだから絶対出る!出さなきゃむしろ損だ!というもの。この心理状態には名前があるようですね。

 

コンコルド効果

金銭や時間をこれ以上かけても損だと頭では分かっているけど、それまでの投資分が無駄になってしまうと思い結果的に止められない状態のこと。(この名前の由来は省略します)

 

まんまとこれに引っかかってたわけですね。恥ずかしい。でも1つ知識が増えたということで良しとしようかな。

 

あとこれ書いてる最中に、イベント&更なる新ツムハムが登場してきたんだけど。そしてこのハム。コイン稼ぎ特化型じゃん。おまけにスキルが上がりやすいらしい。どんだけ僕を追い込んでくるつもりだい?めっちゃ欲しいじゃん、ハム。かわいいし。コイン稼ぎしなきゃいけないから、この辺で。

 

※追記

これ書いた直後に引いたらハムゲットしました。スキルレベルは3。2000~3000コインくらい稼げる印象ですね。