こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

正しいのはどっち?気を「使う」か「遣う」か

f:id:h1ol7e:20190627172133p:plain

こうやって文章書いていると、なるべく正しい日本語を使おうと気をつけているのですが、先日衝撃の事実を知りました。それは、「気をつかう」という時の漢字が正しくは「使う」であったということ。

 

区別が曖昧であったため、明確な答えがあることにビックリしましたし、納得できる解説までありました。

 

・「使」

この字は基本的に動詞形に用いるらしい。よって、「きをつかう」の場合この字が正しい。他にもお使い、使い捨て、使い手など動詞としての役割がある場合、この字を用いるのだとか。例外として魔法使いなどは名詞形だけどこの字らしい。

 

・「遣」

この字は基本名詞形に用いるらしい。言葉遣い、上目遣い、無駄遣いなんかがこの字。「きづかい」という形の時は、気遣いで良いらしい。

 

要するに、「気を遣う」と「気使い」は誤りだということですね。

 

「気使い」なんて特におかしいですもんね。これを文字通り素直に受け止めるならば、「気」というものを扱うということになります。魔法使いみたいに。意味が通らなくもないですが、そんなことできるのドラゴンボールの世界だけですね。

 

もしほんとに「俺、気ィ使えるぜ」という人がいるなら、この言葉も存在することになるでしょう。その時は是非僕にも見せて欲しいですね。スピリチュアルじゃなくて、ほんとに目に見えるやつで。