こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

初めての免許更新

先日、免許の更新に行ってきました。初回なもんだから講習は2時間。分かってはいたけどあれキツいなぁ。

 

休憩はあったものの、ずっと講師の話を聴くというのは退屈なもの。しかもその講師の方の話し方がま~眠くなるんです。

 

語尾が「~です」とかじゃなくてよりによって「~であります」って。堅すぎ笑。どうぶつの森に出てくる関所の門番のモノマネでもされてるんですか?終始語尾がそれだったんで、徹底ぶりだけは本家にも負けてません。

 

お願いだから「この地域は全国的に見ても交通事故が多いのであります!」とか言わないで。語尾が気になっちゃって内容が入ってこないから。

 

その講師の方はぱっと見50代~60代。たまにいる、やる気全然なくて何言ってんのか分からない大学教授なんかよりよっぽど真剣にお話してくれました。でもねぇ。口調がほぼ自衛隊笑。

 

初回講習なもんだから、来てる人は大体大学生や20代前半。お堅い口調だから余計つまらなくなってウトウトする人もチラホラ。せっかく熱意持って話してくれているのに聞いてもらえないのが可哀想にすら感じます。

 

人間って非情なものでいくらやる気があって中身あることしゃべっても、伝え方によっては全く伝わらないんだなと実感しましたね。それは就活でも感じたことだけど。

 

たぶん今回の場に関しては「~なんですよぉ!」「~じゃん?」くらい砕けた感じで、多少ユーモアが効いているくらいじゃないと聴いてはもらえない環境だったと思います。講習ってそもそもみんなのモチベーションが低いから余計にね。ハードル高め。

 

でもそんなこと出来そうな方ではなかった。真面目で誠実そうな方だったから。そうすると、初めから聴いてもらえないのがほぼ確定していたとも言えます。

 

お疲れ様です、講師の方。少なくとも僕は楽しませて頂きましたよ。あ、でも3,4分くらい夢の中だったかも。ゴメンネ。