こたつウサギの寝言

思ったこと・感じたことをつらつらと

SNS嫌い人間、重い腰を上げてようやくTwitterを始めました。

 

どうも、ダービーです。

 

今週のお題は「〇〇の成長」ということで、大学生活で成長したことについて振り返ってみることにしました。

 

まず前提として、僕が思う成長とは「新しいことへの挑戦と学び」です。もちろん、個人的な解釈です。

 

これを踏まえると、大学生活の前半(大学1~2年)はこれといった成長はありませんでした。なぜなら、特に何も考えずにぼーっと生きていたからです。だからこそ、下の記事にあるように付き合いたくもない友人と1日のほぼ全てを過ごしていました。

 

derby-rabit.hatenablog.com

 

変わったのは、誰ともつるまなくなった大学3年からです。

 

他人の時間ではなく、自分の時間を過ごせるようになったので、時間の使い方を全て自分で決めることができるようになりました。

 

以下、1人の時間が出来てから始めたことです。

 

① ブログ

 

1人の時間を作ると、僕の場合自然と考える時間が増え、それを文章にして発信したい欲が出てきたことがきっかけで始めました。内向的な性格からか、話すより書く方が自分の考えを正しく表現できるため、まさにピッタリでした。

 

成長できた点としては、やはり一番は読み手のニーズを考えることでしょうか。

 

ニーズがありながらまだそこまで供給されていない部分を攻めるというのは、正しく判断できればそれなりの結果がついてくることが分かり、大きな経験となっています。例えば、この記事 ↓ 。

 

derby-rabit.hatenablog.com

 

僕のなかでは数少ないゲーム記事です。

 

これはまさに狙って成功した例です。「ツムツム ガジェット」というキーワードでgoogleの検索順位は5位、「ツムツム ガジェット コイン」だと4位となっています。(2019年11月現在)

 

これも、気になっている・知りたいと思っている人が一定数いると思われるのに、関連する記事が見当たらなかったことがきっかけです。今でもほぼ毎日アクセスはある記事です。

 

それから、この記事 ↓ 。

 

derby-rabit.hatenablog.com

 

ほぼ本音ですが、意図的に少しだけ過激に書いた記事です。

 

こちらも、似た記事の中にズバッと切り捨てるくらいのものがなかったがために狙って書いた記事となっています。検索順位は「大学生 気持ち悪い」というキーワードで1位となっています。(2019年11月現在)

 

このように、読み手が何を求めて検索するのかを想像しながら書くことがだんだん身についてきました。これは、ブログを始めたことではじめて経験できたことでした。もちろんこれは一部の成功例に過ぎず、失敗は山のようにあるわけですが。

 

②動画編集

 

これに関してはまだまだ始めたばかりですが、新たなチャレンジとしては良い経験になりそうです。そもそもパソコンが大の苦手だったこともあり、それがコンプレックスだったのですが、意外となんとかなるものでこんな自分でもできるんだと自信につながりました。

 

しかも、なんといっても無料でできるというのが個人的にはありがたかったですね。時間に比較的余裕がありながらお金はない大学生にはうってつけでした。ちなみに僕が利用しているのはAviUtlというものです。

 

なんとなくいじっているとだんだん使い方も理解できるようになり、使い始めて1~2日で基本的なカット・BGM・効果音・テロップは使えるようになりました。まあ、これが何の役に立つんだって話なんですがね。

 


 

とまあ、このように1人の時間を有効活用(?)して今興味のあること・やりたいことを現在片っ端からやっています。他にも、心理学の勉強や語学学習なんかをやっている次第です。

 

そして最近一番の進歩が、Twitterの開始です。やっとタイトルの内容に入ったかって思ったでしょ?うん、僕も書いてて思った。

 

他人の動向やニュース、トレンドに一切興味がなかったため、SNSの必要性がなかったのですが、ついに始めましたよ、このブログのために。

 

このブログ、訪問者の96%が検索からの流入です。SNSなどは過去に1回あるだけ。そこで、集客アップのために毛嫌いしていたTwitterに手を出したわけです。

 

もちろんブログ更新のお知らせだけでなく、記事にするほどボリュームはないちょっとだけ役立つ情報なんかも発信していくつもりです。

 

 なんか宣伝チックになってしまったので、最後におすすめの記事(自分の)を紹介しておきます。僕が色んなことに手を出す根本的な考え方が分かる記事となっています。

  

derby-rabit.hatenablog.com

 

 また宣伝になったわ。スイマセン。

 

結論、1人最高。